70代のマダムの日常を発信する@rokori1951さんが投稿した「UNIQLOのキュロットを使ったコーディネート」の動画がYouTubeで注目を集めています。

投稿された動画は執筆時点で7万回再生されるなど話題となっています。

そこで、LIMO編集部は@rokori1951さんに許可をいただき、ファッションの注目ポイントやSNSでの反響をご紹介!

また記事中では、「65歳以上の無職世帯の家計収支」についても解説します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

高橋 さき
@rokori1951さんがYouTubeで披露した、UNIQLOの「コーデュロイキュロット」の秋コーデが注目を集めています。濃紺のキュロットと、グレー系ニットの落ち着いた着こなしをベースに、スカーフやソックスで鮮やかな赤をプラス。身近なプチプラアイテムを使いつつ、小物の合わせ方でメリハリを生み出す工夫が素敵です!コメント欄には「思わず声が出るほどステキ」「スパイスの効いた着こなしが楽しみ」などの反響がありました。記事の後半では「65歳以上の無職世帯の家計収支」についても詳しく解説しています。

1. UNIQLOのキュロットパンツを使ったおしゃれコーデ

1/5

出所:<u><a href="https://www.youtube.com/watch?v=UOTPXRfCepE&t=2s" target="_blank">@rokori1951</a></u>

出所:@rokori1951

「ユニクロから一部店舗限定で発売されているコラボブランドのCOMPTOIR  DES COTONNIERSのキュロットパンツが最高です。」

@rokori1951さんがそんなコメントを加えて紹介したのは、UNIQLOの「コーデュロイキュロット」の着こなし術。

動画内では「パリ」を意識したスタイルを紹介しました。濃紺のキュロットに、グレー系のニットを合わせて落ち着いた色合いに仕上げました。

そこにスカーフとソックスで「赤」をプラス。@rokori1951さんによると、秋のトレンドは「赤」だそう。小物でさりげなく赤を取り入れるセンスが素敵です!

2. 「声が出たくらいステキ!」と絶賛の声

2/5

出所:<u><a href="https://www.youtube.com/watch?v=UOTPXRfCepE&t=2s" target="_blank">@rokori1951</a></u>

出所:@rokori1951

インナーを白シャツにして、シンプルなモノトーン風コーデの合わせ方も素敵ですね!

足元も黒で締めて、まとまりのある印象に。

コメント欄では、

  • 「思わず声出ちゃったくらいステキ。どうアレンジしてもステキ 可愛い」
  • 「秋らしい装い、センス抜群」
  • 「ちょっとスパイス効いた着こなしが、いつも本当に素敵で楽しみ」

といった声が寄せられていましたよ。

@rokori1951さん、ご協力ありがとうございました!

3. 著者コメント「個性が光る秋コーデのセンスには、思わず見入ってしまいました!」

執筆者
高橋 さき
UNIQLOのシックなキュロットとグレーニットをベースに、スカーフとソックスでトレンドの「赤」をピリッと効かせた@rokori1951さん。個性が光る秋コーデのセンスには、思わず見入ってしまいました!

私自身は、赤のような目を引くカラーは「派手すぎて浮いてしまうかも」と遠ざけてしまい、なかなか手を出せずにいました。ですが、@rokori1951さんのように、首元のスカーフや足元のソックスといった「さりげない小物」で取り入れる方法なら、挑戦しやすいと勉強になりました。差し色の使い方ひとつで、いつもの装いが一気に今っぽく変わりそうですね!

難しく感じられるアクセントカラーも、小物で小さく散らして効かせることで、上品さをキープしつつ華やかに楽しめるようです。「トレンドの赤を大人っぽく上品に取り入れてみたい!」と感じている人がいれば、この記事が「新しい秋のおしゃれ」に挑戦するきっかけになれば幸いです。
「秋のトレンドは赤」と、いち早くトレンド情報をキャッチして取り入れている姿勢にも、ファッションへの感度の高さを感じました。

流行の色を知っているだけでなく、それを実際のコーデに落とし込んで発信できることには、確かな行動力が表れていますね。
情報を知ることと、それを実践に移すことの間には、案外大きな隔たりがあるものです。

知識を実際の着こなしに変換できる力こそ、真の意味でのおしゃれ上手と言えるのだと思います。
トレンドを知るだけで終わらせず、自分の言葉と着こなしで語れることに説得力が宿るのでしょう。

トレンド情報を知っていても実践に移せずにいる方は、こうした発信者の取り入れ方を参考にしてみると、実践へのハードルが下がるかもしれません。
監修者
安達 友美

4. おしゃれを楽しむ余裕はある?65歳以上の貯蓄と家計のリアル

いくつになってもおしゃれを楽しむには、日々の家計に無理のない余裕があることが前提になります。

その目安となるのが老後の貯蓄額や年金収入です。

65歳以上無職夫婦世帯の「平均貯蓄額は2494万円」ですが、これはあくまで無職世帯に限った数字です。

有職世帯を含めた65歳以上世帯全体で見ると、状況は少し異なります。

有職世帯を含めた65歳以上の二人以上世帯では、平均貯蓄額は2564万円です。しかし、より実態に近いとされる中央値(貯蓄ゼロ世帯を除く)は1777万円となり、平均値と約790万円もの開きがあります。貯蓄額の分布を見ると、2500万円以上の貯蓄を持つ世帯が全体の36.3%を占める一方で、300万円未満の世帯も14.9%存在します。このことから、一部の貯蓄額が非常に多い世帯が全体の平均値を押し上げている構造が分かります。

【最新データ】老後の「ふつう」が分かる!65歳以上の平均貯蓄額と年金月額は?老後夫婦のリアルな生活費と家計収支を解説
【最新データ】老後の「ふつう」が分かる!65歳以上の平均貯蓄額と年金月額は?老後夫婦のリアルな生活費と家計収支を解説

「中央値は1777万円」にとどまり、平均値ほどの余裕がない世帯も少なくないのが実情です。

年金は厚生年金が「平均15万289円」、国民年金が「5万9310円」で、夫婦世帯の毎月の収支は「4万2000円の赤字」というデータもあります。

無理のない範囲でおしゃれを楽しみ続けるためにも、一度自分の家計と照らし合わせて確認しておいてもよいかもしれませんね。 

5. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選

5.1 【76歳マダム】“六本木の美術館”お出かけコーデが素敵!オレンジと黒の合わせ方が勉強になる

            【76歳マダム】“六本木の美術館”お出かけコーデが素敵!オレンジと黒の合わせ方が勉強になる    

76歳マダムの@rico_style2016さんが披露する六本木の美術館にお出かけする日のコーデ動画がInstagramで話題を集めています。リユース品を上手に取り入れた洗練されたスタイリングに絶賛の声が続々。本記事では投稿の反響やカラーアイテムの着こなし術、さらに総務省の家計調査データによる65歳以上無職世帯の貯蓄額や年金収入のリアルな収支まで詳しく解説。シニアのおしゃれや老後の家計管理に関心がある方必読の記事です。

5.2 【70代マダム】が着こなす「白シャツ×チノパン」シンプルおしゃれなコーデに絶賛の声!

            【70代マダム】が着こなす「白シャツ×チノパン」シンプルおしゃれなコーデに絶賛の声!    

70代の「@taechan1001」さんが披露する、白シャツとチノパンのコーデが話題です。優しい質感のシャツに明るいカラーのチノパンを合わせ、足元やバッグをブラウンで統一した、シンプルながら大人の気品があふれる素敵な着こなし術を紹介します。さらに65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情についても詳しく解説。シニア世代のシンプルコーデや、老後資金に関心がある方には必読の記事です。

5.3 【60代マダム】が「GUのチノパン」をオシャレに着回し。幅広い合わせ方が勉強になる!

            【60代マダム】が「GUのチノパン」をオシャレに着回し。幅広い合わせ方が勉強になる!    

60代マダムの@hiroko_otonacasualさんがGUのチノパンで披露する大人上品な着回し動画がInstagramで話題を集めています。カジュアルすぎない万能スタイリングに絶賛の声が続々。本記事では投稿の反響や着回しのコツ、さらに総務省の家計調査データによる65歳以上無職世帯の貯蓄額や年金収入のリアルな収支まで詳しく解説。シニアのプチプラおしゃれや老後の家計管理に関心がある方必読の記事です。

参考資料

高橋 さき