郷土愛溢れるツイートが集まるタグがTwitterで注目を集めています。「#住んでる都道府県を名前を出さずに言う」というタグには、その土地の特徴をわかりやすく、そして「わかってほしい」という願いを込めて投稿するツイートがたくさん見られます。

みなさんは次のツイートがどの県のことを言っているのか、わかりますか?

名前を出さずに都道府県・腕試し編

「フランス語で言えば『ミルフィーユ』なんだけどそんなオシャレ感はなく、梨と落花生ぐらいしか特産品がない。郷土料理は『なめろう』と『さんが焼き』です。」


ヒントは「ミルフィーユ」と、特産品が「梨」と「落花生」。この辺でピンと来た人も多いかもしれません。「ブシャー!」と梨汁をかける梨の妖精もこの県出身です。

ミルフィーユは「mille-feuille」と綴って、フランス語で mille は「千」、feuille は「葉」の意味です。合わせてmille-feuilleは「千枚の葉」、「千葉」です。これにちなんで千葉県には「千葉ミルフィーユ」というお菓子もあるのだとか。

名前を出さずに都道府県・名物編

このように、とある都道府県を名前以外のものでツイートするタグが「#住んでる都道府県を名前を出さずに言う」です。次はご当地の名物のみで県名を当ててみましょう。

「お茶とさわやか」


お茶の産地と言えばいくつか思い浮かびますが、どこかを特定するには「さわやか」が判断の決め手になりそうです。さわやかな土地? いいえ、「さわやか」と言えば、げんこつハンバーグでおなじみの「炭焼きレストランさわやか」です。

「炭焼きレストランさわやか」は浜松市に本社を置くさわやか株式会社が運営しています。「さわやか」があるお茶の産地となれば、答えは日本のお茶の4割以上を精算するという静岡県です。


「うどん県
サンポート市」