転職を成功させるには、面接をうまく乗り越えていかなければなりません。最近ではWEB面接を実施している企業も増え、新卒の頃との違いを感じている方も多いのではないでしょうか。

「就活の時に面接を経験したから慣れている」「WEB面接なら構える必要はない」と甘く見ていると、結果が得られず苦戦してしまうケースも珍しくありません。なぜか面接が突破できない…と悩んでいる方は、面接での言動や立ち振る舞いを振り返ってみましょう。

Web面接での注意点

場所を選ばないWEB面接は、通常の面接よりも気が緩みがち。しかし、面接官はあなたのことを画面越しにしっかりと分析しています。相手に好印象を与えるためにも、以下のような点を意識しておきましょう。

笑顔で接しているか

WEB面接でも、実際に対面しているように笑顔を意識しておきましょう。相手に聞き取りやすく、かつ明るい印象を与えるためにも、ハキハキした口調で受け答えするのも大切です。

身だしなみは整っているか

「下半身はカメラに映らないだろう」「そこまで細かく見ていないだろう」という考えは禁物です。通常の面接と同じく、服装や髪型への配慮はきちんと行なっておきましょう。下半身にも気を配り、面接時間の前には全身チェックをしておくと安心です。

環境は整っているか

背景に物が散乱している、話し声や雑音が聞こえてくるといった状況もNGです。部屋は綺麗に片付けておき、音の出ない環境にしておきましょう。同居人がいる場合、静かにしてもらうよう声をかけておくのも忘れずに。

カメラの準備はできているか

面接が始まる前に、カメラチェックをしておくのも大切です。相手から見える状態を確かめ、顔全体がバランスよく映っているか、目線に違和感がないかなどを確認しておきましょう。

面接がうまくいかないときは