福岡県福岡市で美容師をされている、ビフォーアフター動画が話題の@view_kaito_fukuokaさんが、来店したお客さんを素敵に変身させる動画がTikTokで注目を集めています。

当投稿は執筆日時点で1685回再生されるなど話題となっています。

@view_kaito_fukuokaさんの協力のもと、編集部が実際に取材したビフォーアフターの様子をお届けします。

また記事中では、最新の「美容師のお金事情」についてもご紹介します。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

染矢 有稀
ブリーチ5回、黒染め2回によって指も通らないほど傷んだロングヘアの女性が、ばっさりカットで「レイヤーボブ」に変身。髪の状態を考慮して顔まわりだけにレイヤーを入れることで、ダメージを整えながら動きのあるスタイルに仕上がっています。ダメージで髪が切れてしまったところもレイヤーとして活かし、動きのあるヘアスタイルに仕上げるプロの技にも注目。髪のダメージに悩んでいる方や、思い切ったイメチェンを考えている方にぜひ見てほしい記事です。

1. 髪のダメージに悩む女性が「レイヤーボブ」へ

今回の投稿に登場しているのは、「カット」を希望している女性。

ブリーチ5回、黒染め2回の履歴があり、ばっさりカットして髪のダメージをなくしたいと来店されました。

さらに、ふわっとしたレイヤーっぽい感じのスタイルにしてほしいと希望しています。

髪のダメージに悩む女性1/2

髪のダメージに悩む女性

出所:@view_kaito_fukuoka

女性の希望をひと通り聞いた@view_kaito_fukuokaさんは、ブリーチで傷んだ髪はレイヤーを入れると独立して切れているように見えてしまうと指摘します。

そこで提案したのが、顔まわりだけにレイヤーを入れるボブスタイル。

ダメージをなんとかしたいという女性の悩みを解消しつつ、女性の魅力をより引き立たせるスタイルへと仕上げていきます。

果たして、どんな仕上がりになるのでしょうか…?

顔まわりに動きがある「レイヤーボブ」の完成2/2

顔まわりに動きがある「レイヤーボブ」の完成

出所:@view_kaito_fukuoka

ばっさりカットと明るいカラーで、雰囲気ががらりと変わりましたね。

若干キレてしまっているところがあるものの、それも動きのあるレイヤーとして活かしたスタイルに整えられています。

「レイヤーボブ」によるイメチェンは、大成功ですね。@view_kaito_fukuokaさん、ご協力ありがとうございました!

2. 執筆者からの一言コメント

染矢 有稀
今回のビフォーアフターで印象的だったのは、「ブリーチ5回」「黒染め2回」という複雑な履歴がある髪に対し、単純に傷んだ部分を切るのではなく髪の状態を見ながらスタイルを提案していたところです。ダメージが強い髪にレイヤーを入れると、毛先がまとまりにくくなったり髪が切れて独立して見えたりする場合があります。今回のように顔まわりだけにレイヤーを取り入れたボブなら、髪のダメージを整えながら動きのあるスタイルを楽しめるのだと感じました。「傷んだ髪は切ってしまえばいい」と考えがちですが、実際にはカラーやブリーチの履歴、毛先の状態によって適したカットは異なります。大胆なイメチェンを考えている方は希望する髪型だけを伝えるのではなく、これまでの施術履歴も美容師さんに伝えるようにしましょう。「髪のダメージがひどいからやりたい髪型はできないかもしれない」と諦めずに、プロに髪の状態を見極めてもらいながら自分に合うスタイルを見つけてみてください。

3. 「変身」を叶えてくれる美容師の「お金事情」

厚生労働省「令和7年 賃金構造基本統計調査」を元にした就業者統計データによると、全国の美容師の「平均年収は388万5000円(平均年齢30歳)」です。

ただし、美容師の収入は一律ではなく、実力や人気の高さによって大きく変動します。

一人前になると歩合給になるケースも多く、SNSを活用したセルフプロデュースでファン(指名客)を獲得し、大きく稼ぐトップスタイリストも存在します。

ここで見ておきたいのは、この388万円はあくまで"平均"であり、美容師の多くが歩合制で働いているという点です。歩合制とは収入が売上に連動する仕組みで、固定給と違って人による差が大きく出ます。そのカギを握るのが『指名客』です。指名客は、繰り返し来てくれる顧客基盤――企業でいえばブランドや常連客という"無形の資産"にあたります。近年はSNSが、この資産を全国規模に広げる装置になっており、発信力のある美容師は、技術という『労働』に加えて集客という『資産』を持つことで、平均を大きく上回っていきます。同じ資格・同じ技術でも収入差が開くのは、この資産の有無によるところが大きいのです。

美容師の平均年収はいくら?30歳で「388万円」のリアル。歩合制とSNS集客で差がつくお金事情
美容師の平均年収はいくら?30歳で「388万円」のリアル。歩合制とSNS集客で差がつくお金事情

美容師の年収は、技術力だけでなく、SNSでの発信力や指名客という"資産"をどれだけ築けるかによって大きく変わってくるといえそうです。

参考資料

染矢 有稀