「縦が長いから」面長が気になる女性→プロのレイヤーカットで湿気でも広がりにくい「ひし形ボブ」に!
面長も髪の広がりもレイヤーカットでカバー!ひし形ボブのビフォーアフターと、美容師の「歩合制」事情も解説
【写真提供】@keito_mochizuki(投稿・写真著作権者)
ロングヘアを伸ばしきったあとの「次どうするか」は、多くの人が迷うところです。東京都港区の美容師「@keito_mochizuki」さんがInstagramに投稿した動画では、その答えのひとつが示されています。
投稿は執筆日時点で約2600回再生され、反響を呼んでいます。
投稿の内容は、「@keito_mochizuki」さんの許可を得てご紹介しています。
記事の終盤では、美容師の年収がどのように決まるのかにも触れていきます。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
もともとはボブだったものの、ロングヘアにしたくて伸ばし続けてきたという女性。胸下まで届く超ロングヘアになりましたが、お手入れが面倒になりカットを決意したそうです。「縦が長いから」と面長が気になることに加え、湿気に弱く広がりやすい髪質にも悩んでいると話します。@keito_mochizukiさんはレイヤーを入れたひし形シルエットのボブを提案。顔周りの髪と外はねさせた襟足がフェイスラインに沿うように収まり、耳かけしても可愛らしく決まる、抜け感のあるスタイルに生まれ変わりました。
この記事の3つのポイント
- 面長と広がりやすい髪質に悩む超ロングヘアの女性
- レイヤーを入れたひし形シルエットのボブへ
- 広がりやすい髪に「ひし形シルエット」はなぜおすすめ?
1. 広がりが気になる超ロングヘア女性が「ひし形レイヤーボブ」へ
今回の投稿に登場しているのは、「レイヤーを入れたひし形ボブ」を希望している女性。
ビフォーは胸下まで届く超ロングヘア。もともとはボブでしたが、ロングヘアにしたくて伸ばし続けてきたそうです。
しかし伸ばしているうちにお手入れが面倒になり、カットを決意したのだそう。「縦が長いから」と面長が気になることに加え、「広がりやすくて」と湿気に弱くチリチリに見えてしまう髪質にも悩んでいると話します。
@keito_mochizukiさんは、女性の希望どおりレイヤーを入れたひし形シルエットのボブを提案。思い切って超ロングをバッサリとカットしていきます。
仕上がったのは、ひし形シルエットのレイヤーボブ。顔周りの髪と外はねさせた襟足がフェイスラインに沿うように収まり、耳かけしても可愛らしく決まるスタイルになりました。レイヤーによって動きが生まれ、抜け感もプラスされています。
仕上がりを見た女性は「おー」「うわぁ~」「めっちゃいい」と大感激。@keito_mochizukiさんも思わず「かわいいです」とコメントしていました。
投稿には多数のいいねが寄せられ、より素敵に変身した姿に称賛が集まっていましたよ。
@keito_mochizukiさん、ご協力ありがとうございました!
2. 【執筆者・監修者コメント】ライター・美容記事編集者からの一言
面長が気になる方や髪が広がりやすい方は、長さを残すほど縦のラインが強調されがちです。レイヤーを入れたひし形シルエットのボブは、顔周りと襟足に動きを出して横幅のバランスを取れるため、輪郭悩みと広がり悩みを同時にカバーしやすい選択肢といえます。オーダーの際は「ひし形に見せたい」「顔周りに沿わせたい」と仕上がりのイメージを言葉で伝えると、認識のズレが減るはずです。
面長に見えてしまうというお悩みの相談は、ヘアカット記事を監修する中でもたびたび目にしてきたテーマです。
今回はカットのシルエットで対応していましたが、前髪の有無によっても縦のラインの見え方は変わってきます。
輪郭の悩みがある方は、カットだけでなく前髪をどうするかもあわせて相談してみると、より自分に合うアプローチが見つかりやすいかもしれません。
前髪を作るだけでも視線が横に分散し、縦長の印象がやわらぐことがあります。
輪郭悩みの解決方法は一つではなく、いくつかの選択肢を組み合わせて考えられるのだと感じます。
著者
LIMO美容部では、話題の美容アイテムやヘアスタイルを日々チェックし情報発信しています。SNSで話題のヘアスタイルの紹介が中心で、ヘアカットのビフォーアフターにフォーカスし、読者が「次に行く美容室の参考になる」ような実例を日々発信しています。美容に詳しい読者にもビギナーにも、明日マネできる“髪型のヒント”が見つかるコンテンツをお届けしています。このほか、SNSや口コミから見つけた「今、知りたい美容トピック」をわかりやすく紹介しています。株式会社モニクルリサーチが運営(最新更新日:2025年6月12日)。
監修者
株式会社モニクルリサーチ ディレクション部 第二ディレクション室所属
LIMO編集部記者/編集者/美容・ファッション・ライフ担当
東京都出身。株式会社モニクルリサーチ ディレクション部所属。
薬機法医療法規格協会認定「YMAA認証マーク」取得。
音楽大学卒業後、プロドラマー・講師として芸能人のライブやレコーディング現場で活躍。ライブでの「ステージ映えメイク」の研究を重ねたことを機に、美容ジャンルの面白さに気付きフリーランスの美容ライターとして活動を開始。
国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS」では、へアメイク・スキンケア記事執筆のみならず構成作成やリライト業務まで7年間にわたり担当。
現在はくらしとお金の経済メディア「LIMO」にて、SNSトレンドを捉えた大人世代向けの美容コンテンツやファッション・ハンドメイド・ライフスタイル全般の記事を企画・発信している。
(最終更新日:2026年8月26日)