料理家の栗原はるみが2026年7月1日までにInstagramを更新しました。
紫陽花を水鉢に浮かべた涼しげな自宅の庭の様子や、庭で初めて収穫したきゅうりを使った手作り料理を公開しています。
コメント欄には「水鉢に浮かんだ紫陽花も情緒があって素敵ですね」「初収穫は感激でしたね」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニングについての調査を紹介しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 栗原はるみ 水鉢に浮かべたアジサイが涼しげ…初夏の庭と初収穫のキュウリを使った手作り料理を紹介
栗原が、「今朝、ずっと部屋に飾ってあった紫陽花を水鉢に! 」とつづり、風情ある庭の様子も投稿。
また庭で育てていたきゅうりを初収穫したことを報告し、「納豆に残り野菜をみじん切りにきゅうりも切ってたっぷり乗せました。最後におかか、出し醤油をかけたら美味しい!」とつづりました。
コメント欄には、
- 「水鉢に浮かんだ紫陽花も情緒があって素敵ですね」
- 「水鉢に生けた紫陽花が、雨あがりのお庭に彩りと爽やかな風を運んできましたね」
- 「水鉢の風景が美しくて、お庭に清らかな空気が漂っていそうです」
- 「紫陽花が水鉢に入って生き生きして気持ち良さそうです」
- 「採れたてのキュウリは格別ですよね!トマトも楽しみですねぇ」
- 「きゅうりがコロンと 初収穫は感激でしたね」
との声が寄せられています。
2. 料理家・栗原はるみ 著書『ごちそうさまが、ききたくて。』が大ベストセラー
栗原はるみは料理家。
家庭料理をベースにした親しみやすいレシピと、丁寧な暮らしの提案で幅広い支持を集めています。
著書『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめとする料理本は、累計発行部数3200万部を超えます。
テレビでもNHK福島放送局『はまなかあいづTODAY』にレギュラー出演し、日々の食卓に寄り添う料理を発信しています。
2022年には自身のパーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を創刊し、料理だけでなくライフスタイル全般を提案。
長年にわたり“家庭で再現できるおいしさ”を追求し続け、世代を超えて多くの読者・視聴者から支持を集めています。