元サッカー日本代表の北澤豪氏が2026年6月23日までにInstagramを更新しました。
「#家庭菜園」「#自給自足」のハッシュタグを添えて、畑で収穫したばかりの夏野菜をたっぷり詰めたカゴの写真を公開しています。
コメント欄には「美味しそう…」「北澤farmいいなー」「モリモリ野菜良いですね〜」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニングについての調査を紹介しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 北澤豪氏 自給自足の夏野菜を公開「モリモリ野菜良いですね〜」「美味しそう…」ラタトゥイユの写真も
北澤氏が「#家庭菜園」「#自給自足」のタグをつけ、自ら育てた野菜を収穫した様子を投稿しました。
また、「#ラタトゥイユ」「#健康第一」とつづり、収穫した野菜で作ったものとみられる料理も披露。
コメント欄には、
- 「美味しそう…」
- 「北澤farmいいなー」
- 「モリモリ野菜良いですね〜」
との声が寄せられています。
2. 北澤豪氏 東京ヴェルディで活躍。A代表としても59試合出場
北澤氏は1968年生まれ、東京都出身。
中学時代は読売サッカークラブ・ジュニアユースに所属。
修徳高校卒業後、本田技研工業株式会社に入社。海外へのサッカー留学・日本代表初選出を経て、読売クラブ(現 東京ヴェルディ)で活躍しました。
日本代表としても多数の国際試合に出場(日本代表国際Aマッチ 59試合)。2003年現役を引退しました。
引退後は、日本サッカー協会参与 フットサル・ビーチサッカーシニアアドバイザー、日本障がい者サッカー連盟会長、日本女子サッカーリーグ顧問としてサッカーのさらなる発展・普及に向け活動を行っています。
また、国際協力機構(JICA)サポーター、国連UNHCR協会 国連難民サポーターとして社会貢献活動にも積極的に取り組み、サッカーを通じて世界の子ども達を支援できる環境作りを目指しています。