元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「帰国の際に忘れがちになること」をご紹介します。
記事の内容にちなんで、海外旅行の予算のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1. 帰国の際に忘れがちなこととは?
海外旅行を満喫した後、日本へ帰る飛行機では「やっと帰れる」という安心感から、つい大切な手続きを忘れてしまうことがあります。その中には、コロナ以降にルールが変わったものもあるのだとか…!
元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「帰国の際に忘れがちになること」を投稿。動画では、以下の2点を紹介していました。
1.1 Visit Japan Webでの税関申告の事前登録
- コロナ前は機内で配られていた税関申告書。現在はビジットジャパンウェブに事前登録し、QRコードを発行するスタイルに変わっています
- 登録方法は「ビジットジャパンウェブを検索→アカウント作成→パスポート・帰国便情報入力→税関申告質問に回答→QRコード発行」という流れ
- 日本到着後は税関でQRコードを提示するだけで手続き完了
- バゲージクレームで荷物を待っている間に顔認証登録も可能。登録していると税関を顔認証で通過できて楽です
- 事前登録より紙の申告書を利用する人の方が早いこともあります。到着後に両方用意しておくと安心
1.2 機内に持ち込んだ食べ物は機内で食べきる
- 日本には海外からの持ち込み制限が多くあります。機内で食べようと思っていたものが残っていないか要チェック
- 知らずに持ち込むと没収対象になることも
海外旅行の最後は気が抜けやすいタイミングだからこそ、この2つはしっかり覚えておきたいですね。
2. 投稿の内容に多くのいいねや感謝のコメントも
こちらの投稿については、2026年6月13日時点で227いいねのほか、「すごく助かります!ありがとうございます」など、情報に感謝するコメントも寄せられていました。
あなたは、日本に帰国する際に忘れがちになってしまうことはありますか?もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
3. 海外旅行の一人当たりの予算はいくらくらい?
ここからは記事の内容にちなんで、海外旅行の一人当たりの予算についてご紹介します。
株式会社エクスクリエが、20代~60代の男女2000人を対象に行った海外旅行に関するアンケートによると、1年以内に海外旅行に行く場合の一人当たりの予算は、「50万円未満」と回答した方が最も多い結果となりました。
いかがでしたでしょうか。今回は「帰国の際に忘れがちになること」をご紹介しました。
akko_san_dayoさんのTikTokでは、飛行機や海外旅行に関する豆知識・あるあるなどを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
- @akko_san_dayo「帰国の際に忘れがちになること」
- 株式会社エクスクリエ「2024年版!海外旅行の一人当たりの予算は10万円~20万円。エクスクリエが「海外旅行に関する調査結果」(全12項目)を発表」(NEWCAST)
成瀬 亜希子