5. 手続き後、受給開始はいつから?
年金生活者支援給付金の申請手続き後は、原則として手続きした月の翌月分から支給がスタートします。
手続きが遅れると受給開始時期が遅くなる可能性もあるため、書類が届いたら早めの申請を心がけましょう。
また、65歳を迎えて新たに年金の受給権を得た人については、3ヶ月以内の申請により「受給権を得た日に手続きをしたもの」とみなされ、遡って支給されます。(※)
ただし、3ヶ月を過ぎると、手続きした月の翌月からの支給となるため注意してください。
※年金の繰り上げ受給をしている場合は65歳到達の日が、繰下げ受給をする場合は繰下げの申し出を行った日が「受給権を得た日」となる