お盆休みも終盤に近づき、高速道路による長距離ドライブを控えている方も多いのでは? そんな長旅のお楽しみといえるのが、各地域のグルメや絶景が楽しめるパーキングエリア・サービスエリア(以下、PA・SA)です。今回は、旅行サイトを運営する「株式会社エアトリ」の調査結果をもとに、お盆休みの帰宅時に立ち寄りたい人気PA・SAをご紹介します。

人気PA・SAランキング

▲旅行サイト「エアトリ」調べ(以下、同様)

「株式会社エアトリ」は7月、20代〜70代の男女772 名に対して「パーキングエリア・サービスエリア(以下、PA・SA)に関する調査」を実施。その結果から、ドライバーに人気のPA・SAが見えてきました。グルメ編・景色編・ショッピング・レジャー編の3カテゴリーに分けてご紹介します。

グルメ編ランキング

グルメ編ランキングの1位に輝いたのは、50店舗もの飲食店が集まる「海老名SA/EXPASA海老名」。平日でも数千個を売り上げる「ぽるとがる(SA下り)」の「海老名メロンパン」といった名物グルメをはじめ、プリプリの海老が入った「海老名茶屋(SA下り)」の「えびえび焼」、富士山麓にある「井出牧場」のフレッシュミルクを使用した「IDEBOKU(SA上り)」の「ジャージーソフトクリーム」など、ここでしか味わえない限定グルメが満載です。

2位以降に大きな開きはなく、淡路島のローカルフードが楽しめる淡路ハイウェイオアシス、「鬼平犯科帳」のコラボした「羽生PA」などが続きます。このランキングだけで見ると、東北地方および関西地方のPA・SAは、グルメに強い傾向があるのかもしれません。

景色編ランキング

その幻想的な姿から、「新日本三大夜景」に選ばれた「諏訪湖」。第1位に選ばれたのは、雄大なアルプス連峰と「諏訪湖」を眺望できる「諏訪湖SA」です。敷地内のウッドデッキ、そして「ハイウェイ温泉諏訪湖(SA上り)」で温泉に浸かりながら眺める景色が素晴らしいと評判です。また冬になると、せり上がった氷の筋道が湖面に出現する「御神渡り(おおみわたり)」という自然現象を拝めることも。四季折々でさまざまな表情を見せる、国内屈指の絶景スポットSAです。

景色編ランキングの2位以降は、SAを発着場として湖上遊覧が楽しめる「浜名湖SA」、富士山の大パノラマを一望できる「富士川SA/EXPASA富士川」がランクイン。4位の「淡路ハイウェイオアシス」、5位の「NEOPASA駿河湾沼津」を含め、大きな得票差はありませんでした。どのPA・SAにおいても、息を呑むほど美しい景色が楽しめるでしょう。

ショッピング・レジャー編/BEST OF SA・PA