最近、生活必需品やエネルギーをはじめとする幅広い品目で物価高騰が続いています。
そんな中、神奈川県藤沢市は、食料品価格などの物価高騰に直面する市民の経済的負担を軽減するため、全市民を対象に1人あたり5000円分のプリペイド型ギフトカード「藤沢市くらし応援カード」を配布します。
本記事では、神奈川県藤沢市の「藤沢市くらし応援カードの配付」について詳しく解説します。
※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
1. 【神奈川県藤沢市物価高騰対策】藤沢市、全市民に5000円分のギフトカード配布
1/3
Ungvar/shutterstock.com
神奈川県藤沢市は、物価高騰に直面する全市民の経済的負担を軽減するため、1人あたり5000円分のギフトカード「藤沢市くらし応援カード」を配布します。
この事業は、国の令和7年度補正予算により拡充された「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用して実施されるものです。
対象者の詳細や給付内容、受け取りおよび利用に関する注意点をまとめました。
2. 【神奈川県藤沢市物価高騰対策】「藤沢市くらし応援カード」の概要
「藤沢市くらし応援カード」事業の概要および手続きの流れは以下の通りです。
・対象者
全市民(2026年〈令和8年〉2月1日時点で、藤沢市の住民基本台帳に登録されている方)。
※同日時点の登録であれば、同日付けの転入や出生も対象となります(ただし2月17日以降の届出は対象外)。また、2月2日以降に亡くなられた場合も、2月1日時点で台帳に記載があれば対象となります。
・給付内容
市民1人につき1枚、5000円分のプリペイド型ギフトカード(商品名:バニラVisaギフトカード)を支給。
※追加チャージはできない使い切り型のカードです。
・申請方法・配付手続き
原則として事前の申請手続きは不要です。2026年2月1日時点の住民基本台帳上の住所へ、世帯ごとにまとめて「ゆうパック」で郵送されます。
※世帯単位での送付先変更、交付辞退、または配偶者からの暴力(DV)等の事情により別住所への送付を希望する場合に限り、市への別途申請(専用フォーム等)が必要です。
・配付時期
2026年4月下旬から順次発送が開始されており、6月中には全世帯への発送が完了する予定です。
※7月になっても手元に届かない場合は、下記のコールセンターへ問い合わせる必要があります。
・カードの利用期限
2026年(令和8年)11月30日まで。
※期限を過ぎた未利用残高は、集計・清算の後に国庫へ返納されます。有効期限の延長や、紛失・破損時の再発行は認められていません。
続いて注意点についても見ていきましょう。
3. 【神奈川県藤沢市物価高騰対策】利用可能な店舗と決済時の注意点は?
3/3
pu_kibun/shutterstock.com
配布される「藤沢市くらし応援カード」は、全国のVISAクレジットカード決済に対応し、磁気テープの読み取り端末を設置している店頭での対面決済で利用できます。
藤沢市では、可能な限り藤沢市内の店舗での利用を呼びかけています。
一方で、通常のバニラVisaギフトカードとは異なり、今回の応援カードでは以下のケースにおける利用が制限されているため注意が必要です。
- オンラインショップおよびネットショップ(利用不可の設定がなされています)
- ガソリンスタンド
- 月額料金や継続契約の支払い
- 高速道路通行料金
- 航空会社の機内販売
- 各種プリペイドカードや電子マネーの購入・チャージ代金
また、原則として決済時の「残高不足」による他の決済手段(現金やポイント等)との併用はできません(※ただし、店舗によっては不足分を現金等で併用決済できる場合もあります)。
詳細な手続き方法は、市の公式ホームページ等で確認してください。
参考資料
マネー編集部