子育ての方針は家庭によって異なるもの。周囲の人が「その子育て、間違ってない?」とは口出ししにくいですよね。とはいえ、子どもの育て方によって周りに迷惑をかけているなら、状況を見直す必要があるかもしれません。

そこで今回は、賛否が分かれている「叱らない子育て」について考えてみましょう。子どもに起こるメンタルの波への対処法も、あわせてご紹介します!

「叱らない子育て」を目の当たりにしたママたちの声

「叱らない子育て」に対し、周囲の人はどう感じているのでしょうか。実際に実践している親子を目撃したママたちに、当時の様子を振り返ってもらいました。

・「『あの子、いつも自分勝手で問題ばかり起こしているな』と思っていたら、叱らない育児をしているママの子でした。お友達を傷つけても、ママは『そんなことすると悲しいよ』と笑って伝えるだけ…。そこはもう少し強く怒るべきじゃないの?」

・「叱らない育児を実践している姉に、叱られたことがあります。理由は、姉の子が包丁で遊んでいたのを私が止めたから。『娘が泣いちゃったわよ!謝って!』といわれ、もう驚きが隠せませんでした」

・「すぐに手を出す子のママが、保護者会で『うちの子はデリケートなので幼稚園側が配慮して』なんてお願いしていました。『どこがデリケートなの?』と聞きたいぐらいです」

周囲の対処法は?

母親が叱らないと決めていても、その対応に周囲がモヤモヤすることも多いようです。そんなとき、自分が代わりに注意するのはアリなのでしょうか。ママたちの意見を聞いてみましょう。

・「言い方に配慮したうえで、『うちのルールはこうだよ』と伝えています。わが家で遊ぶなら、その家のルールは守ってほしいですからね」

・「ママ友たちと『子どもには遠慮なく叱ってね』と約束し合っています。周りの大人に注意される経験は、子どもにとって貴重だと思うので」

・「『うちの子を叱ったんですって?』とトラブルになったことがあります。もう二度とこんな目に遭いたくないので、今後よその子には注意しないと決めました」

「遊びに行くならその家のルールに従うべき」「うちの子には遠慮なく叱ってほしい」と考えているママがいる一方、「うちの子を叱らないで」と目を光らせているママもいるようです。トラブルに発展しないためにも、相手の親のタイプを考慮しておきましょう。

子どものメンタルの波にはどう付き合うべきか