自分の両親ならまだしも、義父母となると何かと気を遣うもの。あまりに義実家との距離が近すぎると、ストレスを感じる頻度も高くなる傾向にあるようです。

そこで今回は、義父母に対して密かに感じている「困るところ」について迫ってみました!

育児方法の違いに困っているケース

子育てにおける常識は、時代によって変化していくもの。かつては当たり前だった考え方が、今では非常識になっていることも珍しくありません。

それなのに、いまだに昔の育児方法を押し付けてられるママたちもいるようです。その体験談を聞いてみました。

・「子どもが熱を出したとき、同居している姑が何枚も布団をかけてきました。『熱がこもるから』と拒否しても、『汗をかかせないと』といって聞きません。もう我慢できなくなり、今では別居しています」

・「舅が自分の口の中でリンゴをかみ砕き、それを息子にあげていた…。『昔はこうやって与えていたんだ』といわれましたが、納得できません。虫歯菌がうつったらどうしてくれるのよ!」

・「あろうことか、姑が生後9カ月の我が子にはちみつを与えていました。急いで小児科に行き大事には至りませんでしたが、姑は不満そうな表情。『昔は与えていたのに』『大げさだ』と文句を並べていました」

余計なものばかり渡されるケース