義父が孫のために作った巨大なドールハウスが、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのまっさんさん(@m3km3m)です。

当ポストには2026年4月25日時点で6.3万件を超えるいいねが集まり、「なんて素晴らしいんでしょう…」「すごいクオリティでびっくりしました…!」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、DIYに関するアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

1. 義父が作った巨大なドールハウスを見ると…

本物の家のような内装!1/2

本物の家のような内装!

出所:@m3km3m

「娘も高校生になり、遂に我が家の大きなドールハウスを処分する時がやってきた…… 義父手作りの巨大ドールハウス この大作を粗大ゴミで捨てて仕舞うのが本当に勿体無くて泣ける うちが豪邸ならずっと置いておくのにな……」

というコメントとともに投稿された3枚の写真。そこに写っていたのは、まるで本物の家のようなドールハウスでした。

こちらを作ったのは、投稿者のまっさんさんのお義父様。「日曜大工が得意な義父に、娘が当時大好きだった『リカちゃんのお家を作って!』とお願いしたのがきっかけだったと思います」と教えてくれました。

その大きさは、なんと高さ1m×横1.8m!完成度の高さから、お孫さんへの深い愛情が感じられますね。

2. ドールハウスの完成度に称賛の声が集まる

ここで暮らしているかのよう2/2

ここで暮らしているかのよう

出所:@m3km3m

その後、娘さんが成長して人形遊びを卒業し、大きなドールハウスを家に置いておくのが困難になったため、処分の話が出たそうです。保管場所の問題があるとはいえ、処分となるともったいないと感じてしまいますね。

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「お義父さま素晴らしい腕ですね。娘さんも幸せな幼少期を過ごされたことでしょうね」
  • 「どうか売りに出してください。絶対欲しい方いると思います!」
  • 「おもちゃ博物館に展示するくらい素晴らしい物ですね」

など、お義父様の技術を称賛する方や、処分を惜しむ方から、多数のコメントが寄せられました。

まっさんさんは、「この反響のおかげで、捨てる一択だった主人の意思を動かすことができたのと、義父の作品をたくさんの方に褒めていただき嬉しかったです。そして義父は未だこの騒動を知りません(笑)」と話してくれました。

処分以外の方法も検討されることになったそうで、お義父様の力作が、より良い形で残るといいですね。

3. DIYに関するアンケート結果について紹介

ここからは記事の内容にちなんで、DIYに関するアンケート結果についても紹介します。

有限会社三橋企画が、20〜40代の家庭(妻・子)を持つ男性を対象に行った、DIYに関するアンケートによると、「DIYをして良かったこと」で最も多かったのは「楽しい趣味が増えた(33.6%)」でした。

次いで、「おしゃれな自宅になった(25.2%)」「生活が便利になった(20.6%)」「妻や子どもから見直された(15.2%)」「友人・知人から依頼されるようになった(3.3%)」と続いています。

今回はXで話題になっている「義父が孫に作った本格的なドールハウス」を紹介しました。今後の展開が気になる方は、ぜひ、まっさんさんのアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子