帰省にネガティブなイメージを持っている人は、意外と多く存在します。実家や義実家が好きな人にとって、「帰省したくない」という気持ちは理解しにくいかもしれません。そこで今回は、帰省に対して消極的な方々の本音に迫ってみました!

義実家でイヤな思いをしたケース

夫にとっては実家でも、妻にとっては他人の家。義実家への帰省は、妻のストレスの源になっているケースもあるようです。「義実家に帰りたくない」と感じている妻の事情を聞いてみましょう。

・「母乳が出ないことに悩んでいたら、姑に『ミルクなんて可哀そうだわ』と言われました。どうしてミルクじゃダメなのか、私には理解できません」

・「これまで、なにかと姑には配慮してきたつもりでした。義実家にはこまめに行ったし、わが家にも頻繁に招待したし、『実の娘のように遠慮しないでください』と告げたこともありました。それなのに『私たちは他人ですからね』と言われ…もうなにもする気が起きません」

・「舅が何度も『また太ったな』と言ってきて、うんざりしています。頑張ってダイエットしても、私を相撲取りのように扱ってきてイライラ。夫はフォローしてくれないし、もう離婚したいとさえ感じています」

相手が義両親となると、「そんなこと言わないで!」と強く言い返すこともできません。夫からの助けがない場合、妻側にはイライラが募る一方のようです。

実家への帰省がイヤな人も

他人の家である義実家だけではなく、自分の実家に帰りたくないという人もいるようです。その理由を聞いてみましょう。