料理家の栗原はるみが2026年4月7日までにInstagramを更新しました。

雨上がりに撮影した庭のカイドウの花と、そこに訪れた鳥の写真を公開しました。満開間近の美しい風景を紹介しています。

コメント欄には「ナイスショット」「可愛くて美しい」「お庭が明るくなりましたね」との声が寄せられています。

記事後半では家庭菜園やガーデニングについての調査を紹介しています。

※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。 

※記事内容は執筆時点での情報です。

1. 栗原はるみ 雨上がりの庭の「カイドウ」を公開「ナイスショット」「可愛くて美しい」の声

栗原は「昨日も朝から雨降り!残念に思っていたら午後から青空が!」とつづり、雨上がりに撮影したカイドウの写真を投稿しました。

「間もなく満開」という鮮やかなピンクの花々とともに、「突然鳥が!また写せましたよー」と偶然撮れた鳥の姿も紹介しています。

コメント欄には、 

  • 「カイドウがたくさん咲いてキレイですね 毎日見るのが楽しみですね 今日も鳥さんナイスショット」 
  • 「もうすぐ満開 鳥さんもパッチリ」
  • 「カイドウのピンクお庭が明るくなりましたね」 
  • 「カイドウが見事に咲いてとっても可愛くて美しい」 

との声が寄せられています。

2. 料理家・栗原はるみ 著書『ごちそうさまが、ききたくて。』が大ベストセラー

栗原はるみは料理家。

家庭料理をベースにした親しみやすいレシピと、丁寧な暮らしの提案で幅広い支持を集めています。

著書『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめとする料理本は、累計発行部数3,200万部を超え。

テレビでもNHK福島放送局『はまなかあいづTODAY』にレギュラー出演し、日々の食卓に寄り添う料理を発信しています。

2022年には自身のパーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を創刊し、料理だけでなくライフスタイル全般を提案。

長年にわたり“家庭で再現できるおいしさ”を追求し続け、世代を超えて多くの読者・視聴者から支持を集めています。