読者に伝えたいキュレータからのポイント

株式相場は日銀のマイナス金利政策発表後に大荒れとなりましたが、個人投資家もこうした状況の概観を頭に入れつつ、好機が訪れている銘柄や投資信託、ETFを仕込めるならぜひ仕込みたいところですね。そうした方にお薦めの記事4選です。

日銀でも意見の割れたマイナス金利

日銀でも意見の割れたマイナス金利導入の背景についての分析です。国内のインフレ率の状況、海外各国のマイナス金利導入事例などを踏まえて整理してくれています。

日銀、予想外のマイナス金利導入

出所:ピクテ投信投資顧問

10年国債利回りは一時0.09%に

マイナス金利の導入で、金利の発生する国債(不思議な表現ですが)を日銀の買いオペに応じて売却するインセンティブが低下し、国債の資産としての魅力が高まることで金利が低下しました。今回のマイナス金利の影響を、株式、為替、債券の観点から整理してくれています。

マーケットレポート(2016年1月29日)

出所:DIAMアセットマネジメント

決算のアップデートと相場のテーマ

マイナス金利で市場は乱高下していますが、忘れてはいけないのは、現在は決算発表真最中であるということ。決算のアップデートと投資テーマについては、以下の記事を参考にされてはどうでしょうか。

決算コメント:さくらインターネット、Apple、アルプス電気、大日本住友製薬、ファナック、補足:小野薬品工業

出所:楽天証券

マイナス金利を受けての投資戦略

「マイナス金利のとりあえずの影響はわかったけれども、具体的な投資戦略はどうか」ということを知りたい方は次の記事をどうぞ。

日本銀行のマイナス金利決定(2016年1月29日)による相場動向まとめと今後の投資戦略

出所:Longine

LIMO編集部