全国178店舗・海外2店舗のホテルチェーンを展開している「スーパーホテル」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、気になる備品の使い方を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、スーパーホテルが投稿した「コンビニでお高いお菓子を買った時のあるある」についてご紹介します。

また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出も掲載していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. コンビニでお高いお菓子を買った時のあるあるとは

いつもは買わないお高いお菓子を買いがち1/2

いつもは買わない高いお菓子を買いがち

出所:@superhotel_official「地味に引きずるショックな事件」

ホテルでチェックインする前にはコンビニに寄って、部屋で食べる夕飯やスイーツ、飲み物などをたくさん買っていく人も多いのではないでしょうか。

日本各地に店舗を展開するスーパーホテルは、公式SNSで「コンビニでお高いお菓子を買った時のあるある」を紹介。投稿された動画では、次の内容を取り上げていました。

  • ホテルに泊まるときは、コンビニでいつもは買わないお高いお菓子を買いがち
  • 「後で食べよう!」と楽しみに冷蔵庫に入れたものの、忘れて帰ってショックを受ける

動画には、客室の冷蔵庫にコンビニで買ったお菓子を入れる様子や、翌朝お菓子のことを忘れたまま出発する様子が映されていました。せっかく買ったお菓子を食べ損ねるのは、少し悲しくなりますよね。

2. 同じような体験をした方から共感のコメントが続出

冷蔵庫に忘れてしまい大ショック2/2

冷蔵庫に忘れてしまい大ショック

出所:@superhotel_official「地味に引きずるショックな事件」

こちらの投稿については、2026年6月14日時点で330いいねのほか、

  • 「私もご当地の牛乳のミニサイズを2本買ってホテルの冷蔵庫に入れたままチェックアウト。途中の道の駅で思い出す。また買い直すという勿体無いことをしました」
  • 「ハーゲンダッツのアイス買って、お風呂入ってゆっくりまったりしてから食べようと思って部屋に戻ったら、冷蔵庫に冷凍室がない事に気づいて、すぐに食べなくちゃいけなくなる」

など、投稿された動画と同じようなことをした方や、冷凍庫がないことに気付かずアイスを買ってしまった方まで、さまざまなコメントが寄せられていました。

あなたはコンビニで買ったお高いお菓子を、ホテルに忘れてしまったことはありましたか?もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は

ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2026年4月30日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年 年間値(確報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。

2025年の日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万8424円」。宿泊旅行は「7万2412円」、日帰り旅行は「2万円」となったことが分かりました(※)

※いずれも速報値。1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。

いかがでしたでしょうか。今回はスーパーホテルの「コンビニでお高いお菓子を買った時のあるある」についてご紹介しました。

スーパーホテルのSNSアカウントでは、ホテル滞在中のあるあるや気になる備品の使い方などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子