結婚して幸せな生活が始まる…と思いきや、周りの人との関わり方に悩みを抱えるケースも珍しくないようです。なかには、小姑や姑といった夫側の身内に苦労するケースも。

無視するわけにもいかない人とは、妻としてどう付き合っていくべきなのでしょうか。実例をもとにご紹介します!

小姑に苦戦したエピソード

義理の兄弟姉妹に対して、みなさんはどのような苦労をしているのでしょうか。実際の経験談を聞いてみましょう。

・「義妹は兄のことが大好き。それも、常識外れのレベルで溺愛しているんです。週末はいつも兄である私の夫に会うために遊びに来ては、料理まで食べて泊っていきます。しかも、夫と一緒の部屋で。

さすがに夫に『どうにかしてほしい』と訴え、妹に『週末の予定が増えたから、あまり会えなくなる』と伝えてもらうことに。すると、義両親や夫に『お義姉さんがいじめてくる』と誇張して言いふらし始めました。義実家で会うたびに睨んでくるし…もううんざりです」

・「夫には、今年で40歳になる独身の姉がいます。小さい頃から両親に可愛がられていたせいか、今でもお姫様感覚なのだとか。収入は毎月すべて使い切り、家には1円も入れていません。家事は手伝わず、自分の身の回りのことは姑にしてもらい、ときにはお金をねだる日もあるそうです。

そんな義姉が目の敵にしているのが、私の娘。どうやら、舅や姑が私の娘を可愛がっているのが気に入らないようです。私に『子連れでやってこないで』と訴えたかと思いきや、今度は義姉以外のメンバーで集まっている話を聞いて『私を仲間外れにしないで』と文句を言ってきました。将来、義両親が亡くなった後のことを考えると恐ろしいです…」

相手が厄介だと感じたら、できるだけ距離を置くのがベターかもしれません。極力会う回数を抑え、相手との関わりを減らしておきましょう。

小姑だけじゃない…妻を悩ませる「ありがた迷惑」の存在