小さな子供がいたり外で働いていたりすると、ママは朝から夜寝る前まで大忙し!少しはパパにも家事に参加してほしいけれど、「俺のお世話もお願い!」とばかりにソファでゴロゴロされたら、「あなたはうちの長男か!」と嫌みのひとつも言いたくなりますよね。

でも、そんな大きな長男であるパパを上手にコントロールできれば、だれもがうらやむ「家事メン」に育てることができるんです。パパが家事に積極的に参加してくれれば、ママも楽ちん、子どもたちもにこにこ!家族の絆だってぐっと深まること間違いなし!

そこで今回は、パパを気持ちよく家事に参加させるコツやパパにもできる簡単な家事をご紹介します。

パパが家事に参加しない理由は?

パパが家事に参加しない大きな理由は、ずばり「何をしていいかわからない」から。ママが毎日忙しそうにしているのはわかっているけれど、具体的な指示がないため、家事に参加できないパパは多いようです。また、下手に手を出してママに余計な負担をかけたくないと思っているパパもいるようですよ。

パパに家事に参加してもらうには?

「何をしていいかわからない」というパパ達に家事に参加してもらうなら、これはもう具体的に指示を出すしかありません。「見てればわかるでしょ?」「できそうなことを自分で見つけて欲しい」なんて期待をするのは大間違い。

そもそも男性は、想像や共感が苦手で明確に指示をしてもらえないと動けないという人が多いそう。例えば、「仕事はするのに、なんでうちだと何もできないの?」というのも、お仕事はすべきことが明確になっているからなんですね。

パパに家事の手順書を作って指示をラクに