エアコン掃除忘れてない?そのまま使い続けるリスク

いよいよ6月に入ります。九州や沖縄地方では、梅雨入りのニュースが聞かれる季節になりますね。梅雨前の地域では、時折り夏日のような暑さになることも増えてきました。

そんなときは、ついエアコンの冷房・除湿機能に頼りたくなってしまいます。

でも待って!そのエアコン、ちゃんとお手入れできていますか?

久しぶりにエアコンの電源を入れたら「ホコリっぽい」「カビ臭い」といった経験をした方も多いのではないでしょうか?つい忘れがちなエアコンのお手入れ。せっかく空気清浄機を使っていても、エアコンが綺麗でなければ元も子もありません。

続きを読む

今回はエアコンの掃除やお手入れの必要性と、そのタイミングなどをご紹介します。

エアコンのお手入れって必要?

結論から言うと「必要」です。

ここ数年、お掃除機能がついたエアコンも販売されていますが、「お掃除機能があるからお手入れをする必要はない」は大きな間違いです。

お掃除機能はフィルターの表面的なホコリをとって、屋外や備え付けのダストボックスに排出してくれる便利な機能。でも、エアコンの表面や内部はお掃除してくれません。そのため、通常のエアコンと同様にお手入れをしておきたいところ。

掃除しないままエアコンを使い続けるとどうなる?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

ホワイトプラス
  • ホワイトプラス
  • ネットクリーニングサービス・ハウスクリーニング比較予約サービス

生活領域に特化したサービスを展開する企業です。

現在は、ネットクリーニングサービス各種と、ハウスクリーニング比較・予約サービスを提供。

衣類・靴のケアやクリーニング、ハウスクリーニング等にまつわる情報を、読者の皆様のヒントになるように発信していきます。

ネットクリーニングサービス

Lenet(衣類)ふとんLenet(布団)くつLenet(靴)Lenet PREMIUM CLOAK(保管)

ハウスクリーニング比較・予約サービス

生活手帖