みなさんは、会社に遠慮することなく有休を取得できますか?上司に言いにくい、よほどのことがない限り取らないというケースも多いのでは。どことなく「有休を取りたい」と堂々と言えない空気が漂う日本。2019年から始まった義務化によって、この流れは変わるのでしょうか。

日本人が抱える、有休に対する「罪悪感」

総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト「エクスペディア・ジャパン」は、毎年世界19カ国18歳以上の男女計1万1,144人に有給休暇の国際比較調査を行なっています。今回の調査では、日本の有給休暇取得率は50%と3年連続世界最下位の結果に。しかも、ワースト2位のオーストラリアの取得率は70%と、大きな差がある状態での最下位です。

また、「有給休暇を取得することに罪悪感がある」と答えた日本人は59%と、世界で1番高い割合となりました。そのうえ、「自分はより多くの有給休暇をもらう権利がある」と答えた割合は54%と世界で1番低い割合に。日本人がいかに有休を取得しにくい状態にあるかがうかがえます。

有給休暇の取得義務化でどう変わるのか

このような状況を踏まえ、有給休暇の取得率を高めるため2019年4月1日に有給休暇の取得義務化がスタートしました。以前まで働く人の「権利」という位置付けだった有給休暇は、この制度によって有給休暇取得が会社の「義務」になります。

全ての事務所が対象となるため、社長1人と従業員1人の小さな会社や個人事業も対象に。また、対象者は「年次有給休暇を10日付与される人」と定められており、会社に半年以上フルタイムで勤めて8割以上出勤した人は当てはまることになります。入社時に10日の有休を付与する会社の場合は、入社日からの適用です。

対象日数は5日間で、付与日から1年以内に取得します。通常の有給休暇とは異なり、会社が取得日を指定するルール。従っていない会社は罰則を受けるため、強制力のある制度だといえるでしょう。

これまで有休取得をためらっていた方も、制度化したことにより遠慮なく休めるようになるでしょう。最初は会社の指定する日に休む流れでも、いずれは「計画的に仕事を休むこと」が当たり前になる日がくるかもしれませんね。

有給休暇中の給与はどう計算する?