神社にポツンとあったまさかの落とし物が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのカズン/撮影配信編集してる人さん(@soeda00078)です。
当ポストには2026年2月17日時点で7600件を超えるいいねが集まり、「あーー!あーー!カメラ民よくあるーー!」「こういうとこに置く感覚めちゃくちゃわかる」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、デジカメの購入価格のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1. 神社にポツンとあったまさかの落とし物とは
「F1.4 85mmのレンズが3時間ここに置いてあるんだけど落とし物かこれ…???20万前後するレンズだけど…」というコメントとともに投稿された1枚の写真。
そこに写っていたのは、石造りの土台の上にポツンと置かれたカメラのレンズでした。ケースにも入っておらず、無造作に置かれている様子に思わず目を疑います。
普段は東京を拠点に活動している、カズン/撮影配信編集してる人さん。今回は懇意にしているお客さまからの依頼で、大阪の神社を訪れていたそうです。
「高額なレンズがむき出しのまま地面に置かれており、正直かなり驚きました。当時は大勢のお客様が入り乱れていて、誰かに踏まれたり転がされたり、盗難に遭うのではないかと本当にヒヤヒヤしました」と教えてくれました。
最初は「高額レンズが生えてるぞ~」とスタッフ同士で冗談を言っていたそうですが、2〜3時間経っても持ち主が現れなかったため、業務をこなしつつ交代で見守ることに。
最終的には持ち主が現れて、本人確認のうえ無事に回収されたそうです。現場にいた人たちは、ほっと胸をなで下ろしたのではないでしょうか。
