TikTokやInstagramなどで、道の駅グルメを紹介している「全国道の駅の旅人」のなおすけさん(@michinoeki_si)。毎回二人でグルメレポートする様子が話題となっています。
今回は、なおすけさんが投稿した、大阪府「道の駅 能勢(くりの郷)」の握りたてのおむすびについてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 大阪府×道の駅 能勢(くりの郷)の手作りおむすびとは
大阪府豊能郡にある「道の駅 能勢(くりの郷)」。自然豊かな里山風景に囲まれたエリアにあり、地元の農産物や特産品が並ぶ、地域密着型の道の駅です。ドライブの途中に立ち寄る人も多く、どこかほっとする空気が流れています。
そんな道の駅にある「おむすびハウス のせむすび」で提供されているのが、今回話題になっている手作りおむすび。お母さんがその場で握ってくれる、あっつあつのおむすびが名物です。
ふんわりと空気を含ませた優しい握り加減に、パリッと音を立てる海苔。手作りの愛情たっぷりののせむすびです。
今回食べたのは以下の3種類のおむすび。
- 味がしっかり染みた「鶏つくねのおむすび」
- 一口目から美味しい「山椒昆布のおむすび」
- 期間限定「たまごと椎茸佃煮のおむすび」
など、地元食材を活かしたメニューが並びます。
