年金に上乗せして受け取れる「年金生活者支援給付金」ですが、2026年度の給付額が発表されました。2026年度4月分より増額されます。特に遺族年金を受給する世帯では、子どもの人数によって支給額が変わるため、制度の仕組みを理解しておくことが大切です。
今回は、厚生労働省の公表資料をもとに、遺族年金生活者支援給付金の最新額や計算ルール、対象者の傾向について分かりやすく解説します。
1. 年金生活者支援給付金、「我が家は対象?」給付金は3種類ある
年金生活者支援給付金は、年金に上乗せして支給される給付金で、以下の3種類があります。
- 老齢年金生活者支援給付金
- 障害年金生活者支援給付金
- 遺族年金生活者支援給付金
「老齢・障害・遺族」、それぞれの基礎年金を受給中の人が、公的年金を含めても所得が一定基準以下となる場合に、2カ月に一度、受け取ることができるものです。
