さまざまな工夫が必要となる富士山頂上での食事。今回は、富士山頂上で手作りしたおやつが、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@mushphoto」さんです。
当ポストには執筆時点で70万件を超えて表示されており、「手作り最高です!」「見た目にもおいしそうです」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、登山にかかる平均的な年間費用についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 富士山の頂上で作る絶品おやつが話題
「【富士山頂上でおやつ作り】昨年、富士山頂上でポテトチップスを作ってみました。(後略)」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに収められているのは、富士山の頂上で作ったポテトチップスでした。
@mushphotoさんのコメントによると「おやつはいろいろ荷揚げしてくれるのですが、ポテチは気圧で袋が膨らんではぜてしまうからか、かさばるからか、上がってきたことがありません」とのこと。
富士山の頂上は大気が少なくなるため、 地上と比べて気圧が大幅に低くなると言われています。
ポテトチップスの袋内の空気は地上の気圧に合わせて詰めており、気圧が低い富士山の山頂では袋がパンパンに膨れた状態になるようです。
こうした関係からか、富士山の頂上で市販のポテトチップスを食べるのは難しいのかもしれません。
@mushphotoさんは「ポテチって無性に食べたくなりません?山の上だから塩分多めのお菓子が食べたくなり...」「じゃがいもをスライサーで薄く切り、水に浸し、乾かし、揚げてみました」とコメントで説明していました。
そんな工夫を凝らした富士山頂上の手作りおやつは、SNSで大きな反響を呼びました。
