元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「赤ちゃん連れでおすすめの座席」をご紹介します。
記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 赤ちゃん連れでおすすめの座席とは…?
泣いてしまうこともある2歳くらいまでの子どもを連れて飛行機に乗るのは、何かと気苦労が多いもの。フライト中に安心して過ごすためにも、座席位置や時間などの選び方が大切になります。
元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「赤ちゃん連れでおすすめの座席」を投稿。動画では、以下の点をそれぞれ紹介していました。
2歳くらいまでの子ども連れで、国内線に乗る時のおすすめの座席は以下の通りです。
- 後方座席…比較的空いていることが多く、ギャレー(CAの作業スペース)が近くて声をかけやすい場所です。お手洗いにも近いためおむつ替えに便利。
- 通路側…お子さんがぐずった時に通路へ出やすいというメリットがあります。
- 午後便…午前中にたくさん遊ばせておくと、機内でお昼寝しやすいタイミングに。午後一番の便がおすすめです。
- 後方の2列席…パパ・ママと一緒なら、後方に2列席がある機材を選べば、家族だけの空間にすることも可能です。
- 国内線では満2歳までは膝上で搭乗OK
