正月明けの渋谷の街に捨てられていたゴミの量が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@iijNWqUQ7i41630」さんです。
当ポストは執筆時点で1964万件を超えて表示されており、「こういった部分にこそ税金を」「拾う人の善意で成り立ってる渋谷…」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、ゴミの処理にかかる年間費用についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. ゴミが散乱する渋谷の街の様子が話題
「これは今朝の渋谷 三が日明けの地獄です。8年渋谷でゴミ拾いしてきて部分的に路面を埋め尽くす程のゴミは見てきたが、今日みたいに視界の向こうまで果てしなく続く惨状は初めてみた。今にも爆発しそうな感情を抑え、時間も忘れて、黙々と拾い続けました」そんなコメントとともに投稿されたのは1本の動画。
そこに収められているのは、路面一帯にゴミが散乱する渋谷の街でした。投稿したのは、ヒーローコスチュームでゴミ拾い活動を行うスミレンジャーZさん。
8年に渡って渋谷でゴミを拾い続けている中で、これほどひどい状態の街を見たのは初めてだったそうです。
この日はゴミ拾いの予定はなかったものの、三が日のSNS上で「渋谷のゴミがやばい」という投稿が続出。「ゴミはゴミを呼ぶ。早く対処しないと」と急きょ現地へ向かったといいます。
投稿主さんによると、年末年始は清掃業者やボランティア支援が休止するため、ゴミが放置されやすい時期。実際、この日も回収支援は行われておらず、集めたゴミは「ツテのある業者まで数キロ運んで処理した」といいます。
そんなポイ捨てゴミの現状を訴える動画は、SNSで大きな反響を呼びました。
