大阪市の繁華街・難波に位置する「ホテルビースイーツ」。最近はTikTokで、ホテル滞在中のあるあるや、ホテル泊に関する豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、ホテルビースイーツが投稿した「本当にあったホテルでの大惨事3選」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 本当にあったホテルでの大惨事エピソードは?
ホテルではいつもと違った非日常の空間を楽しめますが、予想に反して大惨事に遭ってしまった!という方もいるのではないでしょうか。
大阪にあるホテルビースイーツは公式SNSで、「本当にあったホテルでの大惨事3選」と題した投稿を公開。動画では、以下のエピソードをそれぞれ紹介していました。
- チェックインをして飲みに行き、酔いつぶれて気がついたら、カプセルホテルに泊まっていた
- 酔っぱらって自分の部屋番号がわからなくなり、違う部屋のドアをガチャガチャしてしまい、他のお客様にご迷惑をかけた
- コインランドリーで洗濯をして部屋に戻ったら、他のお客様の下着が混ざっていた
最初のお客様は、飲みに行った先で酔っぱらって、なんとカプセルホテルに泊まってしまったとか…!折角ビジネスホテルを予約したのに、備品やアメニティなど、何も使わずにチェックアウトしたそうです。
次もお酒を飲んだ時の失敗で、他のお客様に迷惑をかけてしまったエピソード。お酒は飲んでも飲まれるなというように、自分にとって適度な量を心がけたいところです。
また、コインランドリーに洗濯物を取りに行ったら、他のお客様の下着が混ざっていたことも!自分の時も洗濯物の取り忘れがないように、隅々までしっかりとチェックしたいですね。
2. 投稿の内容に共感する方や体験談を語る方も
こちらの投稿については、2026年1月11日時点で76いいねのほか、
- 「ホテルに泊まる日はついつい飲みすぎちゃいますよね」
- 「タオルを部屋の前に出そうと思って、裸足のまま閉め出されたことがありますw」
- 「洗濯物を戻しに行くおねえさん、カードキー持ってないけど大丈夫?」
など、飲みすぎてしまうことに共感する方や、部屋から閉め出された体験談を語る方、動画でカードキーを持っていないお姉さんを心配する方など、さまざまなコメントが集まっていました。
あなたはホテルに泊まった時に、大惨事に遭ってしまったことはありますか?もし関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2025年10月31日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(2次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6574円」。宿泊旅行は「7万2055円」、日帰り旅行は「2万0843円」となったことが分かりました(※)。
※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回はホテルビースイーツの「本当にあったホテルでの大惨事3選」についてご紹介しました。
ホテルビースイーツのTikTokでは、ホテル滞在中のあるあるや豆知識などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子