大阪市の繁華街・難波に位置する「ホテルビースイーツ」。最近はTikTokで、ホテル滞在中のあるあるや、ホテル泊に関する豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、ホテルビースイーツが投稿した「客室で忘れ物をしたらどうなるの?」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. ホテルの客室で忘れ物をしたらどうなるの?
1月は年末年始の休暇以外にも、1月10日(土)~1月12日(月)の3連休があります。連休を利用して、旅行やおでかけをする人も多いのではないでしょうか。
旅行でホテルに泊まる時に気をつけたいのが、忘れ物です。大阪にあるホテルビースイーツは公式SNSで、「客室で忘れ物をしたらどうなるの?」という質問に回答。投稿された動画で、次のように説明していました。
- 食べ物の場合は、衛生面を考慮して処分している
- イヤホンやアクセサリーなどは一定期間保管して、警察に届け出る
- 一番多い忘れ物は食べ物
ホテルビースイーツの宿泊約款によると、貴重品は発見日を含めて7日以内に最寄りの警察署に届ける方針を取っているそうです。
貴重品以外の物品は3カ月が経過した後(衛生環境を損なう飲食物・たばこ・雑誌等は即日)に処分するとのこと。
お気に入りのアクセサリーや、自宅で食べるのを楽しみにしていたお土産などを忘れないよう、客室を出る前にもう一度チェックしてみましょう!
