ボリューム満点の「ハンバーグ2種盛り弁当」を紹介する動画がTikTokで注目を集めています。

投稿したのは、高校生の息子さんに日々お弁当を作っている看護師の「@youduyuduponn」さん。

動画は執筆時点で914回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【ハンバーグ2種盛り弁当】仕切り付きフライパンでおかずを次々と作ります

野菜のベーコン巻きと卵焼きを同時に調理1/6

投稿の画像

出所:@youduyuduponn

今回ご紹介するのは、@youduyuduponnさんが高校生の息子さんに作るお弁当です。

まずは仕切り付きフライパンで赤パプリカとアスパラガスのベーコン巻きを焼きながら、卵焼きを作ります。卵焼きはチェダーチーズを加えていて、濃厚なおいしさを味わえそうです。

ハンバーグは仕切りで分けて焼きます2/6

投稿の画像

出所:@youduyuduponn

野菜のベーコン巻きができあがったら、ほうれん草と赤ウインナーのバター炒めを作ります。赤ウインナーは斜め切りやタコさんの形に飾り切りされていて、見た目にも楽しめます。

ほうれん草と赤ウインナーのバター炒めを作りながら、2つのハンバーグも焼き始めました。表面だけ焼いて焼き色をつけたら、フライパンから取り出して電子レンジで火を通します。

2. 【ハンバーグ2種盛り弁当】ハンバーグは2種類の味付けをしてお弁当箱に詰めます

2種類のソースで味付けをします3/6

投稿の画像

出所:@youduyuduponn

レンジで加熱したハンバーグをフライパンに戻し、ソースで味付けをします。

1つのハンバーグはケチャップととんかつソースを混ぜたソースを絡め、もう1つのハンバーグは市販のステーキソースで味付けをしました。2種類の味違いのハンバーグを楽しめるなんて…ワクワクしてしまいますね。

ご飯とおかずをきれいに詰めます4/6

投稿の画像

出所:@youduyuduponn

できたおかずを、お弁当箱に詰めます。楕円形のお弁当箱の半分に傾斜をつけてご飯を盛り付け、空いているスペースに卵焼きとほうれん草のバター炒めをイン。

2つのハンバーグと野菜のベーコン巻きは、ご飯にもたせかけるように並べました。

3. 【ハンバーグ2種盛り弁当】息子さんの好みに合わせた愛情もボリュームもたっぷりのお弁当が完成

愛情たっぷりボリューム満点なお弁当5/6

投稿の画像

出所:@youduyuduponn

ハンバーグにパセリをかけ、ご飯にごまをふって、お弁当が完成。ハンバーグが2つも入っていて、ボリューム満点。

@youduyuduponnさんの「茶色多めでも高校生にはこれが正解でOK?」のコメント通り、しっかり食べ応えがあるので成長期の高校生には特に喜ばれそうですね。

また、@youduyuduponnさんの息子さんへのお弁当作りはもう少しで終わってしまうそうで、「そりゃぁ好きなもの(肉)入れちゃうよね~」ともコメントされています。

息子さんの好みも考えた上での、愛情たっぷりのお弁当です。

コメント欄では

  • 「全部手作りなのがすごい」
  • 「めっちゃおいしそう」

など、@youduyuduponnさんのお弁当を高く評価するコメントがたくさんありましたよ。

「@youduyuduponn」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年11月~2025年11月)の推移

  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円
  • 2025年7月:627円
  • 2025年8月:627円
  • 2025年9月:627円
  • 2025年10月:631円
  • 2025年11月:631円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年11月~2025年11月)の推移

  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円
  • 2025年7月:906円
  • 2025年8月:913円
  • 2025年9月:902円
  • 2025年10月:911円
  • 2025年11月:897円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。
※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMOグルメ部