まるで小さな金魚のような、癒し系のかわいい花姿が魅力のネメシア。

花の形や草丈が異なる品種が豊富に揃い、カラーバリエーションも単色やバイカラー、グラデーションなど幅広く展開されている使い勝手の良いお花です。

鉢植えや庭植えで楽しまれているほか、寄せ植えの花材としても大活躍。しかし花径1〜2cmと小さいため、「主役の引き立て役」「寄せ植えの脇役」として使われがち。

とはいえ、植物の組み合わせ方次第では「ネメシアが主役の寄せ植え」をつくることも十分可能です。

そこで今回は、LIMOガーデニング部員が実際につくった【ネメシアが主役の大人かわいい寄せ植え】をご紹介します。

和風にも洋風にも馴染みやすい仕上がりになっていますので、ぜひ寄せ植えづくりの参考にしてください!

1. 今回の寄せ植えの主役!ネメシアの基本情報

ネメシア1/7

ネメシア

Hana-Photo/stockphoto.com

  • 形態:一年草、多年草(品種によって異なる)
  • 開花時期:春~初夏、秋~冬など(品種によって異なる)
  • 草丈:10~40cm(品種によって異なる)

繊細な茎先にかわいい小花を咲かせるネメシア。見た目がおしゃれなのはもちろん、一年草や多年草、また矮性や立性など多くの品種があり、目的や用途に合わせた品種が選べるのも大きな魅力です。

カラーバリエーションも単色からバイカラー、またグラデーションなど豊富に揃い、花と一緒に優しい香りが楽しめるのも魅力のひとつ。

おもな開花時期は春~初夏になりますが、真夏以外は開花する四季咲きタイプもあります。よって、購入時にはラベルの確認が必須。

今回筆者が使用したのは「ネメシア コットン」のカシス。草丈が低めで、くすみカラーがオシャレな品種です。

元気に育てるためにも日当たりと風通しが良い場所で管理し、過湿が苦手なので長雨にあたらないよう注意しましょう。

※参考価格:200円〜700円前後(3号ポット苗)