老後資金は、できるだけ早いうちから用意しておくことが大切です。とはいえ、なにから始めたらいいのかピンとこない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、老後に向けて今すぐできることをご紹介します!

老後資金はどう貯める?

定年までの長い時間をかけて貯めていく老後資金。途中で息切れすることなく貯金を増やすためには、どのような手段をとればいのでしょうか。実際に30歳同士の夫婦(世帯年収500万円)が取り組んだ事例をみてみましょう。

iDeCoを始めた

まずは最初に取り組んだのは、iDeCoを始めることでした。個人型確定拠出年金のiDeCoは、掛金が全額所得控除になる上に、運用益にも税金がかかりません。さらに60歳まで引き出せないため、確実に老後資金を貯めることができます。投資による損失が不安な方は、元本確保型の商品と価格変動型の商品をうまく組み合わせてみましょう。

自動積立貯金でお金を確保

つい口座のお金を使い切ってしまうことがあったため、「自動積立預金」で着実にお金を貯めるようにしました。まずは1カ月に1万円のペースから始め、ボーナスでは大型家電の買い替え以外すべて預金に充てることにしたそうです。

格安スマホに変更

お互いのスマホの利用状況を振り返り、「格安スマホでも問題ない」という結論に至りました。そこで、夫婦そろって大手キャリアから格安スマホに乗り換えることに。2人分あわせると、毎月1万円以上の節約に成功しました。

老後破綻しないために今すぐ始められること