今月からマイナ保険証を使い始めた方もいるのではないでしょうか。まだ登録していない方も、従来どおり「資格確認書」で診療を受けられますが、スマートフォンでも使えるマイナ保険証に登録しておくと、さらに便利に医療機関を利用できます。

今回は、マイナ保険証の最新利用状況やメリットを紹介しながら、スマホでの登録方法をわかりやすく解説します。これを機に、ぜひスムーズな医療手続きを体験してみましょう。

1. 【マイナ保険証】「登録・利用が進んでいる年代とは?」登録状況とは

厚生労働省保険局が令和7年10月16日に公表した「マイナ保険証の利用促進等について」によると、令和7年9月末時点で、マイナンバーカードの保有者は全人口の79.6%(9908万人)にのぼり 、そのうち87.4%(8655万人)がマイナ保険証の利用登録を済ませています。

マイナ保険証の利用状況について

マイナ保険証の利用状況について

出所:厚生労働省「マイナ保険証の利用促進等について」

実際のマイナ保険証の利用実績(オンライン資格確認利用件数に占める割合)は、令和7年9月時点で35.62%にのぼります。

年齢階層別のマイナ保険料利用率

年齢階層別のマイナ保険料利用率

出所:厚生労働省「マイナ保険証の利用促進等について」

特に65歳〜74歳の方の利用率は46%を超え、シニア層での登録・利用が進んでいることが分かります。