元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「赤ちゃん連れ旅行の心得とおすすめ機内サービス」をご紹介します。

記事の内容にちなんで、海外旅行の一人当たりの予算のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. 赤ちゃん連れフライトの救世主「バシネット」とは?

【写真全2枚/1枚目】赤ちゃんも親ものびのび!機内の赤ちゃん用ベッド 「バシネット」

機内の赤ちゃん用ベッド 「バシネット」

出所:akko_san_dayo「赤ちゃん連れ旅行の心得とおすすめ機内サービス」

小さなお子さんとの飛行機移動は、体力的にも精神的にも負担がかかりがち。長時間フライトでは「ずっと抱っこはつらい…」との声もよく耳にします。

元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「赤ちゃん連れ旅行の心得とおすすめ機内サービス」を投稿。動画では、バシネットと呼ばれるサービスを紹介していました。

機内に設置できる赤ちゃん用簡易ベッド 「バシネット」の利用で、赤ちゃんをベッドに寝かせて移動することができます。

  1. 2歳未満かつ10kg以内が対象…航空会社によって異なり、バシネットが設置できない機種もあるため、事前に確認が必要です。
  2. 壁前の席のみ…客室と客室を区切る壁に設置するため、予約の際は壁前のお席を予約する必要があります。
  3. 設置タイミング…離陸してシートベルト着用サインが消え、お食事サービスが始まる前にCAが行います。
  4. シートベルト着用サインが出ているときは利用不可…上空でもシートベルト着用サインが点灯した場合は、バシネットは使用できません。赤ちゃんを抱っこしましょう。
  5. 荷物の制限…足元が広い壁前の席ですが、着陸時に荷物を足元に置くことができません。

赤ちゃんとの空の旅が、バシネットの利用で快適に。これからフライトを予定している方は、事前にサービスの利用条件や座席の選択をチェックしてくださいね。