司法試験合格までの努力がわかる「使用済みインクの山」が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@himo_hotate」さんです。
当ポストは執筆時点で100万7000件を超えて表示されており、「すごい努力ですね…!」「ただただ尊敬しかない」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、司法試験の受験手数料についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. アラフォー受験生の「司法試験合格報告」が話題
「司法試験、無事合格しておりました!写真は、2021年7月に初学から勉強を始めてこれまでに手書きで答案を作成した時に使ったペンのインクです。82本ありました。法律のほの字も知らないところから、ここまでご指導いただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに収められているのは、空になったペンのインクの山でした。
その数なんと82本。2021年7月から勉強を始め、法律の知識がまったくない状態から司法試験に合格したという努力の過程を象徴するような光景です。
大学卒業後、社会人と専業主婦の経験を経て、アラフォーで司法試験に挑んだという投稿主さん。
合格発表は大学からの帰り道、交通機関の中で確認したそうで、「さすがに受験番号を探す時は手が震えました」と振り返ります。そんな努力の証である使用済みのインクの山は、SNSで大きな反響を呼びました。
