元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、akko_san_dayoさんが投稿した 「日系と外資系CAの休憩中の対応の違い」をご紹介します。

記事の内容にちなんで、海外旅行の一人当たりの予算のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. 日系と外資系CAの休憩中の対応とは?

【写真全2枚/1枚目】日系エアラインでは休憩時でも「笑顔で神対応」

日系エアラインでは休憩時でも通常通りの対応

出所:@akko_san_dayo「日系と外資系CAの休憩中の対応の違い」

フライト中は客室乗務員にも休憩が必要。ただ、機内の限られた環境では、時間の確保がなかなか難しいようです。

元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで 「日系と外資系CAの休憩中の対応の違い」を投稿。動画では、具体的な対応の違いを紹介していました。

CAが休憩する際には機内を移動するため、途中で呼び止められることもあるそうです。

そんな時日系エアラインでは、通常通りのサービスを提供するのがセオリー。結果、休憩になかなか行けないことがあるのだとか。

それに対して、外資系エアラインでは、代わりに呼び出しボタンを押すなどの最小限の対応のみで、休憩に向かうのだそうです。

日系と外資系それぞれのサービススタイルが明確ですが、CAが休憩に向かう途中かどうかは配慮したいところですね。