「いざというときの備えに」「ライフイベントの資金に」と、貯金を考えている方もいるのではないでしょうか。そこで、キリよく「1年で100万円」という目標を掲げてみましょう!

一見難しそうな目標ですが、計画を立てて普段の行動を改めれば、決して夢ではありません。では、具体的な内容をみていきましょう!

100万円の貯金計画の作り方

まずは1年で100万円をどう貯めていくか、具体的なスケジュールを立てていきましょう。ボーナス月を中心に考えると、スムーズに計画を作ることができます。

ボーナスのうち、いくらを貯金に充てるか考えてみましょう。仮に「6月と12月に支給される年2回のボーナスで、それぞれ30万円ずつ貯める」と決めたら、残りの40万円はボーナス以外で貯めることになります。

1年かけて40万円となると、4半期あたり10万円を貯める必要があります。1~3月はボーナスなしで10万円、4~6月は夏季ボーナスとあわせて40万円、7~9月は10万円、10~12月は冬季ボーナスとあわせて40万。このペースで貯めていくと、1年間で100万円貯金を達成できます。

このような計画を立てることで、貯金のペースが遅れているのか、計画通りに進んでいるのかといった現状を把握できます。「いつまでにいくら」と明確になるので、モチベーションの向上にも役立つでしょう。

お金が貯まらない原因にも…今すぐやめたい行動4つ