月100万円を稼ぐポイ活上級者も!? 初心者主婦がポイ活で感じたこと

今、インスタグラムの匿名アカウントで公開されている家計を参考にしたり、自分の家計を公開することが主婦の間で流行っています。これらの家計公開アカウントでは、夫や自分の収入とその月の出費、貯金額などを全て公開している場合が多く、同じくらいの収入であるケースは大変参考になります。

また、それぞれが工夫した節約術なども紹介されているのですが、「ポイ活」という言葉やハッシュタグが散見されます。ポイ活とは一体なんのことなのでしょうか? ポイ活初心者である筆者の目線でご紹介します。

続きを読む

ポイ活はポイント活動の略

ポイ活は「ポイント活動」の略で、お店やネットで買い物をした時につくポイントを貯めて、それを使ってお得に買い物をすることです。たとえば、「Tポイント」「楽天ポイント」「Pontaポイント」など大手の共通ポイントは、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

かつてはカードをお店で提示する必要があり、いつも持ち歩いたり、カードの数が増えたりするのが面倒で貯めるのをためらう人も多かったと思いますが、現在はスマホのアプリで管理できるようになり、とても便利になりました。また、提携サイトでネット通販やサロン予約などのアプリを連携すると、利用する都度自動的にポイントを貯めることもできます。

ポイ活で買い物がお得になる例

インスタグラムの家計公開アカウントを見ていると、ポイ活を上手に活用して最大限の利益を得る技を使っている人がいるのがわかります。一例として、ポイ活サイトで勢いのある「ハピタス」では、ネットでの買い物や覆面モニター、クレジットカードや証券会社利用などでのポイ活ができます。

たとえば、楽天市場で買い物をした場合は購入代金の1%が楽天市場内で還元されますが、ハピタスのサイトを通して楽天市場で購入するとハピタス内でもポイントが1%還元され、2倍のポイントとなります。これは通常時の話で、期間限定でポイントアップの時を狙えば、さらなるポイント還元が期待できます。

また、買い物サイトだけではなく、旅行サイトやクレジットカードなど様々なサイトが提携しており、ハピタス経由で買い物や申し込みをするとポイントがどんどん貯まる仕組みになっているのです。

こうしたポイントは現金で受け取る人もいるのですが、いったん他のサイトを経由してTポイントに換え、毎月20日「ウエルシア薬局」でほぼ全ての商品が33%オフで購入できる「ウエル活」に利用している人もかなり多い印象を受けます。

ウエルシア薬局では食材や日用品を購入できるので、いかにポイントを多く貯めて、20日にまとめて買い物をするかというのがポイ活のキモのようです。

ハピタス以外にも、「モッピー」「ポイントインカム」「ライフメディア」などさまざまなサイトが存在しています。ポイ活をしてみたくなったら、各サイトが提供するサービスを調べ、自分が使いやすそうなものを選んでみてください。

また、サイトを選ぶ際には、サイト内に運営企業の会社情報があるかどうか、プライバシーマークを取得しているかどうかなどをチェックするといいでしょう。JIPC(日本インターネットポイント協議会)の参加企業であるかどうかも参考になります。

友達紹介で月に100万円分以上ポイントゲットするツワモノも!

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
勝目 麻希

岐阜県出身。新卒でメガバンクに総合職として入行し、法人営業や国内法人決済部門で3年半働く。
その後結婚のタイミングで商社に転職し、出産後には一旦専業主婦になるが、家事・子育てだけではない「人生のやりがい」が欲しいと思い、自分のペースで働くことができるフリーランスのライターの道へ。
執筆内容は就労経験を生かした金融系記事がメインだが、たまに趣味のハワイ旅行記事なども。
主婦目線の貯蓄、運用、世帯年収の増やし方などに関心あり。