みんながやってる!「ちょい節約」「ちょいトク術」6選

普段から節約したり、ちょっとおトクなワザを使っている人って身の回りにいますよね。でも、面と向かってそういうワザを聞くのははばかられる、という人も多いと思います。そこで今回は、皆がひそかにやっている「節約術」や「おトクなワザ」をご紹介します。自分にもできそうだと思ったらぜひ試してみてくださいね。

シェアできることを探す

最近はシェアリングサービスが充実していますよね。シェアハウスが代表的な例かもしれませんが、他にも洋服や自転車、自動車、アクセサリーやバッグなど、様々なものをシェアすることができるようになりました。そのメリットは、やはり費用を抑えながら好きなものを利用できることですよね。必要なときに必要なものが揃えられるので、物を置くスペースがあまりない一人暮らしの人にも人気なんだそう。

続きを読む

また、一時的にレンタルするサービスも便利ですよね。たとえば、ちょっとしたパーティーグッズはみんなが集まったときにはもちろん使うのですが、購入してしまうと普段は持て余してしまうことも。そういう類のものを一時的にレンタルできるサービスもあるようです。

ポイントを貯める「ポイ活」

「ポイ活」という言葉を知っていますか。色んなポイントサイトやモニターサイトでポイントを集めて、自分の使いやすいものに交換することです。お小遣いサイトという呼ばれ方もしますが、基本的には無料で、アンケートに回答したりモニターになったり、サービスの利用を開始したりすることでポイントが貯まり、現金や電子マネーなどに交換できるという仕組みですね。

アフィリエイトサイトを運営するよりも簡単で気軽にできるうえに、お金になるまで時間もかかりません。空いた時間にできるので、通勤中の暇な時間や人を待っている間などにやっている人が意外と多いようです。そういう空き時間を有効活用できるのはうれしいですよね。スマホからも簡単にアクセスできるので、いつでもできるというのもみんながやりやすいポイントなようです。

事前にクーポンを調べておく

今ではもうすっかり浸透しているかもしれませんが、クーポンを事前に調べて上手に活用している人も多いようです。最近ではニュースサイトでもクーポンを配信していますし、クーポンやディスカウント価格を提示しているアプリも出てきてより身近になりましたよね。

クーポンというと飲食店のイメージが強いかもしれませんが、カラオケなどのアミューズメント施設やコンビニ、スーパーなどで使えるクーポンもあります。自分がよく使うお店のクーポンがないか調べてから、遊びや買い物に行く人も少なくないようです。

美容にかかるお金を無料&おトクに

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

FP保有の金融系ライター。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。