元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識やあるあるを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「機内持ち込みNGの意外なおもちゃ」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 機内持ち込みNGの意外なおもちゃとは?
子どもと一緒に旅行に行く時は、荷物の中についついおもちゃが増えてしまうことが多いのではないでしょうか。
元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、「機内持ち込みNGの意外なおもちゃ」を紹介。動画では、空港のスタッフとこどものやりとりをベースに、以下の内容を取り上げていました。
- 花火は「火薬」になるので、機内持ち込み荷物も預け荷物もNG
- 手裏剣や銃、ナイフのおもちゃは「武器類似品」と見なされ、機内持ち込みはNG
- 「ヘリウムガス」が使われている風船は機内持ち込みNG
花火の火薬や、風船のガスは想像できるかもしれませんが、子どものおもちゃでも「武器類似品」として厳しく見られるのは意外に思うかもしれません。それだけ厳しく検査してもらえるのはセキュリティ的にも安心ですね。
2. 投稿の内容についてさまざまな声が続出
こちらの投稿については、2025年10月2日時点で692いいねのほか、
- 「花火と風船は知ってたけど、子どものおもちゃの武器は知らなかったなー。徹底してる!」
- 「ライブのペンライトで、剣型と拳銃型のやつが軒並み没収された話を思い出しました!」
- 「姪っ子がテーマパークの風船ダメって知らなくて、没収されて大泣きしてました」
など、子どものおもちゃが「武器類似品」になることを知らなかった方から、ライブのグッズやテーマパークの風船を没収された話を思い出した方まで、さまざまなコメントが集まりました。
大切なおもちゃやグッズを持ち帰る時は、預け荷物に入れておくなどの対策をしたいですね。また、搭乗時期や航空会社によっては、機内持ち込みの条件が変わることがありますので、最新の情報をしっかり確認しておきましょう。
あなたは、今回の投稿の内容についてどう思いましたか?もし関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が実施した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(1次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6676円」。宿泊旅行は「7万2186円」、日帰り旅行は「2万0832円」となったことが分かりました(※)。
※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回は「機内持ち込みNGの意外なおもちゃ」をご紹介しました。
akko_san_dayoさんのTikTokでは、飛行機の豆知識やあるあるなどを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子