DIYテクニックを発信しているInstagramerが、ごちゃごちゃしたテレビ周りを、スッキリおしゃれ空間へとリフォームし、「機能性もあって素晴らしい」「趣味の域を超えてる!」と話題になっています。
動画を投稿したのは、「@fuku_iekurashi」さん。
執筆時点で3万9000回再生を集めています。
記事後半では日本の地価公示について解説します。
※投稿動画のスクリーンショットは【写真】ページをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【築30年賃貸DIY】散らかったテレビ周りをスッキリ空間にリフォーム!
「@fuku_iekurashi」さんは、日本一周後に長野県に移住。
「賃貸復帰OK!楽しむ築古賃貸DIY」をコンセプトに、賃貸でも諦めない理想の暮らしをInstagramで発信中です。
現在は築30年の賃貸物件を、「垢抜けジャパンディ部屋」にするため、さまざまなDIYに取り組んでいます。
今回の動画は、テレビ周りのリフォームです。
ゲームソフトやDVDケースなど、「どうしても物でごちゃつくテレビ周り」を、木製収納棚でスッキリと整理整頓していきます。
2. 【築30年賃貸DIY】木材にニス塗りをして下準備からスタート
まずは、ホームセンターで木材を調達し、ニスを丁寧に塗っていきます。
ニスが乾くまで待ったら、いよいよ木材を組み立てていきます。
3. 【築30年賃貸DIY】電動ドライバーでの木材を組み立てる
既存のテレビボードに合うように木材を組み立てていきます。
今回DIYしたのは3つの収納スペースがある収納棚。
電動ドライバーとビスを使ってしっかり組み立てていきます。
4. 【築30年賃貸DIY】既存のテレビボードと合体させたら完成です!
最後に、出来上がった収納棚を、以前DIYしたテレビボードの下部分に設置します。
テレビボードと収納棚の水平を保ちつつ、ビスで固定して完成です。
どのような収納棚に変身したのでしょうか。
5. 【築30年超の賃貸物件DIY】劇的ビフォーアフター!テレビ周りがスッキリ!美しいジャパンディ空間に大変身
DIY後のテレビ周りは、木の温もりを感じる美しいジャパンディスタイルの収納空間へと大変身しました。
散らかっていたゲーム機器やDVDケースがすべて収納棚にきれいに収まり、生活感を感じさせないスッキリとした空間に。
木製の収納棚は既存のテレビボードと一体化し、お部屋にマッチしていますね。
@fuku_iekurashiさんも「なかなかイイ感じ!」と満足げでした!
コメント欄には、
- 「考えて作ってるならすごすぎる!」
- 「趣味の域を超えてる!」
- 「見映えだけでなく機能性もあって素晴らしいですね」
- 「器用すぎる」
と、さまざまな声が寄せられました。
詳細なDIY方法が気になる方はぜひ「@fuku_iekurashi」さんの投稿をチェックしてみてくださいね!
6. 全国で地価が高騰中!最高値は港区赤坂で1㎡あたり590万円
国土交通省が2025年3月に発表した地価公示によると、全国平均、三大都市圏、地方圏で4年連続で上昇しています。
国土交通省が発表した市区町村の中で一番地価平均が高いのは、東京都千代田区で1㎡あたり328万2900円でした。
公示価格の住宅地全国1位は港区赤坂1丁目1424番1『赤坂1-14-11』で1㎡あたり590万円。
都心部を筆頭に全国的に地価が高騰し続けています。
※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。DIYを行う際は安全対策を徹底し、専門知識を持つ人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。
※本サイトは当記事内で扱う投稿において、DIYによる事故や損害について明示的または暗示的に保証いたしません。
参考資料
- @fuku_iekurashi
- 国土交通省「令和7年地価公示結果の概要」
- 国土交通省「令和7年地価公示 第6表 東京圏の市区の住宅地の平均価格等」
- 国土交通省「令和7年地価公示 公示価格高順位表(全国)」
LIMO編集部