歌手の工藤静香が2025年6月21日までにInstagramを更新しました。
家庭菜園で育てた「下仁田ネギ」を収穫し、ネギの青い部分を使ったアイデア料理を紹介。
「立派に育ってますね」「見習わなくては」「美味しそう 私も作ってみます!」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園調査について解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 工藤静香が”豪邸”の家庭菜園で「下仁田ネギ」栽培中!アイデア料理も紹介「流石です」「見習わなくては」「立派に育ってますね」と話題に
工藤は「おつまみやおやつに最高 私は下仁田ネギの苗を購入したので楽しんでいます。が、11月太くなるまでに食べてしまわないようにしないと」と、”豪邸”と話題になった庭の家庭菜園から下仁田ネギを収穫し、手料理を作る様子を動画でアップ。
ネギに、枝豆やほうれん草を入れたヘルシーなチヂミの作り方を解説しました。
コメント欄には、家庭菜園に注目する声や、ネギの青い部分を活用したレシピに驚く声が集まりました。
- 「めちゃくちゃ美味しそう ネギも沢山立派に育ってますね」
- 「美味しそう 私も作ってみます!」
- 「静香さんのお家の庭にネギ、凄い!とれたて新鮮お料理 飾り気のない静香さんのお料理最高です」
- 「捨てがちな青い部分を料理に使うなんて流石です。見習わなくては」
- 「青いところ あまり使わないので 斬新でした」
- 「群馬名産下仁田ネギを木村家ファミリーが食べてるのかとおもうと」
2. 工藤静香 「おニャン子クラブ」出身、ソロデビューし大人気歌手に!夫は木村拓哉
工藤は1970年4月14日生まれ、55歳。一世を風靡した「おニャン子クラブ」のメンバーとして人気を集め、1987年にソロデビュー。
色気のあるお姉さんのような雰囲気が人気を集め、代表曲は「MUGO・ん…色っぽい」「慟哭」「恋一夜」など。現在も歌手として活動しています。
プライベートでは元SMAPで俳優の木村拓哉と結婚し、2児の母。長女のCocomiはフルート奏者、モデルとして、次女のKōki,はモデル、俳優として活動中。
SNSでは母としての一面も多く発信しています。
3. 【Instagram投稿】たくさんの植物が植えられた工藤静香の家庭菜園!ネギのアイデア料理やキッチンの綺麗さにも尊敬です
この度投稿された工藤静香の動画を紹介します。
プランター2個に植えられた「下仁田ネギ」。ネギの青い部分と、ハーブを一緒に収穫しています。
ネギは輪切りにして、オートミールや豆乳と混ぜ込み、チーズを振りかけて焼いてチヂミに。
枝豆やほうれん草とも混ぜ込んでいます。ヘルシーながら食欲がそそられる手料理です。
キッチンのカウンターはおしゃれな石材で、コンロも掃除されていて油汚れはなし。
ライブツアーの準備でお忙しい中…尊敬せずにはいられません。
4. 【家庭菜園】一番人気の野菜はトマト!初心者層はベランダ菜園が圧倒的多数
1/1
Bloomfg/shutterstock.com
家庭菜園経験者はどのような野菜を育てているのでしょうか。
タキイ種苗が2025年1月に全国の20歳~69歳の家庭菜園経験者600人対象の「2025年家庭菜園に関する調査」を発表しました。
育てたことがある野菜ランキングは以下の通り。親しみやすい夏野菜が多数ランクインしています。
- トマト(71.5%)
- きゅうり(45.8%)
- ピーマン(39.5%)
- なす(38.8%)
- ネギ(30.5%)
トマトは育てた野菜の中で成功した野菜、今年育てたい野菜、子どもと育てたことがある野菜でも1位を獲得しており、圧倒的な人気を誇っています。
「野菜を育てて良かったと思うこと」の質問には、「育てる喜びを知ることができた(39.8%)」がダントツの1位。次いで「新鮮で安全な野菜を食べられた(25.0%)」「季節や自然に関心が深まった(20.3%)」「節約になった(20.2%)」と続いています。
育てている場所は経験3年以内の初心者層は40%以上の大多数がベランダ。マンション住みでも気軽に始められるベランダ菜園が人気なようです。物価高対策のため、子供の食育のため、家庭菜園にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
参考資料
- 工藤静香のInstagram(@kudo_shizuka)参照日:2025年6月20日
- 株式会社キョードーメディアス「『工藤静香 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2025』本日12月28日よりチケット販売開始」
- タキイ種苗 『2025年度 家庭菜園に関する調査』
中井 里穂