高等教育を希望する学生や保護者にとっては、進学にかかる費用は大きな関心事項です。奨学金の制度を利用するか検討をする家庭も数多くあるでしょう。
そこで本記事では、現在募集中の給付型奨学金、そして2024年度にLIMOメルマガ会員に実施した「奨学金」アンケート結果もご紹介します。
まず初めに、国内最大の奨学金サイト「ガクシー」が紹介している奨学金の中から、「2025年5月・6月締め切りの給付型の奨学金」2事業をご紹介していきます。
※今回ご紹介する奨学金の情報は、公開時に締め切りまでが4日以上あるものです。そのため、閲覧時点においては、希望される奨学金の募集がすでに締め切られている場合がございます。また各種情報や条件についても変更になっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
1. 【返済不要・6月締め切りの奨学金】公益財団法人山田育英会 「 令和7年度奨学生(2025年度)」
公益財団法人山田育英会は、1957年に山田晁氏(やまだ・あきら、ダイキン工業株式会社創業者・初代社長)によって財団法人として設立されました。以来、半世紀以上にわたって、育英奨学の事業を行っており、2013年4月に公益財団法人として認定されました。
1.1 【返済不要・6月締め切りの奨学金】公益財団法人山田育英会 「 令和7年度奨学生(2025年度)」
【対象の課程】大学,大学院
【応募者の地域条件】地域の制限なし
【奨学金の種類】給付型
【申込み期間】入学後 2025年4月1日(火)~6月14日(土)
【支給人数】本年度新入学生30名程度
【支給金額/人】144万円
- 大学学部生:3万円
- 大学大学院修士課程学生:5万円
【支給期間】奨学生の在学する正規の最短修業期間
【成績制限】ー
【所得制限】あり
【修学支援制度との併用】ー
【他の給付型との併用】ー
【専攻分野】専攻分野の指定なし
【専攻分野の詳細】本年度新入学生
【資格・条件】
(1)大学(ただし、大学学部学生は、修業期間が4年以上の学部に限る。)に在学する学生で、志操堅実、学業成績優秀、身体強健でかつ、経済的理由により就学が困難(※)な者で下記の各号の一に該当する者の推薦のある者(ただし、本年度新入学生のみを対象とします。)※当財団は、主たる家計支持者の収入年額が、以下の「収入基準額表」に記載されている収入基準額以下であることを応募の条件としております。主たる家計支持者の収入年額が収入基準額を超える場合は、応募いただくことができませんのでご注意ください。
(2)以下の「公益財団法人山田育英会奨学金給与規程」を遵守できる者
(3)当財団は、奨学生が社会に有用な人材となっていただけるよう様々な成長の場を提供することで奨学生が自律的に活動し交流することを重視しております。その趣旨に則った以下の事項を確認し、ご了解いただける者
1.
教育研修及び人材交流(夏、冬、春、年1~3回程度)に年度毎に1回以上参加することができる者(WEB参加も可能)。参加できない場合には指定する動画の視聴ができる者。
2.
電子メール、 WEBサイト、Discord等を通じて行う当財団の連絡事項等に対応できる者。また、対応できない場合には奨学金の給与を取りやめることについて了解できる者。
3.
当財団内で企画されるイベントに、アイデアを出したり、他の奨学生と協力したりと自律的に関われる者。
4.
卒業後に山田育英会アラムナイ(OB・OG)会に入会し、同会の活動に関われる者。
【募集団体】公益財団法人山田育英会
【奨学金概要】 公益財団法人山田育英会 令和7年度奨学生募集のご案内(公募枠)