いつも猫ちゃんによくかける言葉とは…?その内容をまとめたランキングに激しく同意してしまうと、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのポッケとニケさん(@minipokke)です。
当ポストには2025年4月10日時点で5.1万件を超えるいいねが集まり、「毎時言われてそう」「わかる」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、ペットにかける年間支出のアンケート結果も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 猫飼いの多数が同意した猫によくかける言葉とは?
「ねこにかける言葉の頻度 第1位 かわいいねぇ 第2位 いい子だねぇ 第3位 こんな時間にごはんのわけないだろ」というコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。
そこに写っていたのは、「ご飯まだ…?」と言いたげな表情をしている猫ちゃん。後ろには「交渉は任せた」と言わんばかりの控えの猫ちゃんも見えますね。
こちらは、オスの茶白『ポッケ』くんとメスの三毛『ニケ』ちゃん。2匹とも飼い主さんが同じ日に同じ保護施設から引き取った猫で、血縁はないものの、兄妹のように仲良く育ったのだそう。
飼い主さんによると、「普段は好奇心旺盛なポッケくんが率先していたずらをしています。その様子を慎重なニケちゃんが見守っている場面が多く、今回は『実行役と指示役』みたいに見えてかわいいです」と教えてくれました。
2. 自分の飼い猫にかける言葉のランキングを公開する方も
日頃から猫ちゃんに、ものすごい頻度でご飯の催促をされているという飼い主さん。「ひょっとしてこれは猫にかける言葉の第3位ぐらいにランクインするのでは?」と思い、今回のランキングを投稿したそうです。
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「恐らく後ろからの指示」
- 「ダントツ一位で『どうしたの〜デレデレ』が来ますね自分は」
- 「もう食べたのに貰ってないふりをして、ごはんくれそうな人のところにいきますよね……」
など、後ろの猫ちゃんからの指示を想像する方や、自分の猫にかける言葉のランキングを公表する方、猫の賢さにしみじみする方からのコメントが多数寄せられました。
飼い主さんは、「リプで気づきましたが、『どしたの?』のほうが上かもしれなかったです。でも共感して下さる方が想像以上に多かったので、やっぱりそうだよね〜と安心しました」とのこと。
また、「『我が家のランキングはこうです!』とコメントくださる方が多く、各ご家庭の猫ちゃんと飼い主さんの日常を想像しながら楽しく読ませていただきました」と振り返ってくれました。
ねこにかける言葉の頻度
— ポッケとニケ (@minipokke) April 5, 2025
第1位 かわいいねぇ
第2位 いい子だねぇ
第3位 こんな時間にごはんのわけないだろ pic.twitter.com/CWyDRMou7N
3. 「ペットにかける年間支出」について紹介
【写真全2枚/2枚目】ごはんを食べている猫ちゃんのイメージ2/2
Art_Volkusha/shutterstock.com
ここからは記事の内容にちなんで、ペットにかける年間支出についてもご紹介します。
アニコム損害保険株式会社が行った「2024最新版 ペットにかける年間支出調査」によると、犬は41万4159円、猫は17万8418円という結果になりました。
前年と比べて、特に増加傾向にあった項目は、犬猫ともに「フード・おやつ」「サプリメント」でした。また、大きな自然災害や夏の猛暑の影響もあり、「防災用品」や「光熱費(飼育に伴う追加分)」も増加しています。
いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「猫にかける言葉の頻度ランキング」についてご紹介しました。
ポッケとニケさんは、普段からさまざまな猫ちゃんの写真を投稿しています。気になる方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子