物価高が続いており、家計に負担が生じやすくなっています。

日本の富裕層は、このご時世でも増加傾向にありますが、どのようなことがきっかけで「お金持ち」になったのでしょうか。

今回は、富裕層は「どうやってお金持ちになったのか」、証券会社の元富裕層担当社員である筆者が見た3つのケースをご紹介します。

また、最新のデータをもとに日本の富裕層の「保有資産規模」や「世帯数」も見ていきますので、ぜひご自身やご家族の将来設計にお役立ていただけますと幸いです。

1. 「富裕層はどうやってお金持ちになった?」証券会社の元富裕層担当社員が見た3つのケース

【写真1枚目/全6枚】富裕層はどうやってお金持ちになったのか。以降の写真で「日本の富裕層」の世帯数や増加傾向をご紹介

分散投資のイメージ

出所:yoshi0511/shutterstock.com

ここからは、富裕層は「どうやってお金持ちになったのか」、証券会社の元富裕層担当社員である筆者が見たケースをまとめてみます。

1.1 【特徴1】難関資格を取得した

難関資格を取得して、お金持ちになった方もいらっしゃいます。

医師、会計士、弁護士、不動産鑑定士など、難関資格の種類はさまざまです。

お金持ちの方は、ご自身やご家族のため、世の中に役立つためなど、信念を持って勉強に励み難関資格を取得されている方が多かったです。

非常に難易度が高い資格であるため、何度も挫折を繰り返しながらも、諦めることなく難関資格を取得された方もいらっしゃいました。