10月1日に石破内閣が発足しました。新体制に切り替わり、期待と不安が入り混じる人も多いでしょう。

今の生活がどうなるかも重要ですが、さらに考えなくてはいけないのが老後の問題です。

年金の支給水準は減少していくなかで、自分で老後資金を用意する重要性が増しています。

そこで利用したいのが新NISAです。本記事では、新NISAで老後資金を用意するためにおすすめの投資方法を紹介します。

老後資金2000万円を貯める方法もシミュレーションするので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 新NISAとはどのような制度か

2024年から始まった新NISAを利用するメリットは、投資で得た利益と配当金が非課税になることです。

通常の投資では利益と配当金に約20%の税金がかかりますが、新NISAではこの税金がかかりません。

【写真3枚】1枚目/NISA:運用益が非課税になる!2枚目以降で、積立投資により購入単価が平均化されるイメージ図や、積立投資《シミュレーション結果》をチェックする!

NISA:運用益が非課税になる仕組み図

出所:金融庁「NISAを知る」

たとえば、投資で100万円の利益が出た場合、通常は約20万円を税金として徴収されますが、新NISAを利用すれば税金はかからずに100万円をすべて受け取ることが可能です。

そのため、効率的に資産運用をおこなえます。