小さめの庭で植物を楽しむ場合は、できるだけ小型の植物、あるいは小さく育つ植物を育てるのがおすすめ。生長がゆっくりの品種や剪定が難しくない植物であれば、お世話もラクになります。

秋は紅葉が楽しめる季節ですから、葉がイエローやレッドに色づく、季節感あふれる植物を選んでみるのもいいですね。

そこで今回は狭い庭やプランターでも育てやすい、紅葉する小さめの植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 狭い庭やプランターOK!紅葉する小さめ植物6選

1.1 ハツユキカズラ

1株で3色の葉が楽しめる「ハツユキカズラ」は濃い赤色に紅葉する

紅葉した濃い赤色の葉が美しいハツユキカズラ。枝の先端の葉は白色

pote-poteco/shutterstock.com

ハツユキカズラはグリーンとホワイト、ピンクの葉が美しいつる性植物。常緑ですが寒さに当たると紅葉します。緑葉に混じる赤い葉は若葉で、植栽のアクセントに。

這うように成長し葉が旺盛に茂るので、玄関先のグランドカバーやハンギングで楽しむのがおすすめです。

環境が合えば初夏に開花しますが、小さいので目立ちません。開花にこだわらないなら、気になるときにこまめにカットしましょう。全体の形を整えつつ、コンパクトに育てることができます。

※参考価格:300円~500円前後(3号ポット苗)

1.2 オタフクナンテン

常緑でコンパクトながら鮮やかな紅葉が楽しめる「オタフクナンテン」

明るい赤色に紅葉しているオタフクナンテンの葉

High Mountain/shutterstock.com

オタフクナンテンは、密に茂る小さな葉が美しい常緑低木です。秋から冬にかけて、株全体が真っ赤に色づく姿は、まさに紅葉そのもの。秋らしさを存分に感じられる植物です。

生長はゆっくりで、コンパクトな株姿を長く楽しめます。紅葉をすると落葉するのが本来の植物の姿ですが、オタフクナンテンは落葉しません。掃除が簡単にすむのも嬉しいですね。

※参考価格:500円~1000円前後(3号ポット苗)