1年で100万円貯めると聞くと、どう感じますか。「1年で100万円なら余裕」と思う人もいれば、「ちょっと大変そう」「全然貯められないかも」と思う人もいると思います。1年で100万円貯めるには、単純計算で毎月8.4万円貯めなければならないのですから結構大変ですよね。

しかし、中には年間100万円を貯めた女性もいます。彼女たちは特別収入が多いわけではなく、一般的な給与で暮らしているOLです。今回は、そんな4人の女性が「お金を貯めるためにやめたこと」について紹介します。

1. 楽しくない飲み会や女子会への参加

4人が共通して「やめたこと」として挙げたのが、「無駄な飲み会や遊びに顔を出さない」ということでした。聞くと、彼女たちは「どうしたらお金を一番有効に使えるか」を常に考えているといい、「そのためには無駄な飲み会や遊びでお金を使う必要がなかった」といいます。

たとえば、飲み会1回で4000円以上飛んでいくときもありますよね。彼女たちも、「お金を有効に使おう」という発想がなかった頃には、誘われた飲み会にはなんとなく顔を出して、遊びに誘われたらすぐに応じていたのだそう。ちょっと高めのランチを!といって女子会1回で5000円以上使うこともあったといいます。

しかし、「自分が心から楽しめない場に行くということは、お金も無駄だし時間も無駄。その間に何かできるかもしれないと思う」といいます。確かに、行く前にメンバーがわかっていて、あまり楽しめる飲み会ではなさそうだと感じたなら、わざわざ顔を出す必要はありませんよね。

4人のうち1人は、行かなかった飲み会で使いそうな金額を投資信託の購入資金にしていると話していました。彼女のような投資でなくても、ほかに自分にとって有効なお金の使い方があればそちらへお金を振り向けてもいいでしょう。そのほうがずっと有意義ですよね。

2. ウォーターサーバーや食材の宅配サービス

また、4人のうち3人が「身の丈に合わないサービスはやめた」ときっぱり。中身はさまざまでしたが、ウォーターサーバーや食材の宅配サービス、有料動画配信サービスなどが挙げられました。

「女性のための上手に増やす無料マネーセミナー」初心者歓迎|東京開催【PR】

女性向け無料マネーセミナー/月1万円から十分な資産をつくる方法/講師陣は大手金融機関出身のお金のプロ/資産運用未経験者向け/東京駅近辺ホテルや大手ビル会議室での開催/コーヒー&スイーツ付

◆ セミナー詳細と予約フォームはこちらをクリック <株式会社OneMile Partners主催>