モナカ、バニラアイス、板チョコがコラボした「チョコモナカジャンボ」はザクザクの食感がたまらない森永のロングセラーです。
本記事では森永が公開している「チョコモナカジャンボ」のアレンジレシピを紹介します。
トースターがあればだれでも簡単にできるレシピとなっているので、ぜひ試してみてください。
また、記事の後半では、株式会社レビューが公表する好きなアイスランキングを紹介します。
1. 50年のロングセラー「チョコモナカジャンボ」
森永が販売するアイス「チョコモナカジャンボ」は1972年発売の「チョコモナカ」にさかのぼるロングセラー商品です。
なお「チョコレートメーカーならではのアイスを!」との思いでスタートした「チョコモナカ」には板チョコが入っていませんでした。
今のような板チョコが入った形になったのは1995年のことです。
そんな紆余曲折を経て今の形となった「チョコモナカジャンボ」は50年の歳月を経てなお多くの方から愛されています。
2. 森永が公表する「チョコモナカジャンボ」のアレンジレシピに「考えた人天才!」との声も!
そんな古い歴史をもつ「チョコモナカジャンボ」ですが、トースターを使ったアレンジレシピが森永の公式サイトで公開されているのをご存じでしょうか?
作り方はとても簡単で「焼きモナカジャンボ」ないし「バニラモナカジャンボ」をトースターで約30秒加熱するだけ。
モナカの皮がパリッと香ばしくなり、いつもの「チョコモナカジャンボ」を一風変わったスタイルで楽しめます。
「チョコモナカジャンボ」(もしくは「バニラモナカジャンボ」)を袋から出し、トースターで約30秒程度焼いてください。
トースターの機種や元々のアイスの柔らかさによって焼き時間は異なりますので、様子を見ながら調整してください。
SNSでは「考えた人天才!」、「香ばしくて美味しかった」、「モナカがパリッパリになりました」などの絶賛の声も見られました。
「チョコモナカジャンボ」好きの方はぜひ試してみたいアレンジですね。